パワフルサマー

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日の大津市の最高気温は32.6℃だったそうです。

5月に梅雨入りしてから、あまり雨も降らず、本当に梅雨?といった毎日が続いています。

来週からは曇りの予報が出ていますが、連日暑い日々が続いています。

また、今年は例年と比べて暑い夏になる予報もあり、自転車通勤の後藤にとっては辛い日々が始まりそうです…。

 

さて、暑い夏といえばKECの夏期集中講座

高校生・高卒生向けのパンフレットには、既にお馴染みとなった「大逆転の夏」のキャッチフレーズが書かれていますが、小中学生向けのパンフレットには「パワフルサマー」のキャッチフレーズが今年から?入りました。

 

 

 

 

集団指導の小中学生向けの夏期集中講座の指導内容ですが、基本的には今までの学習内容の定着を図りつつ、応用問題にもチャレンジしていきます。

ただ、夏期集中講座は1か月ほど続きますので、8月中旬以降には2学期の先取り授業も行います。

さらに、学習内容が習得・定着出来ているかをはかる「総復習テスト」も実施し、”夏で伸びる!”を約束します!

 

特に中学3年生は夏休み明けに、学校の実力テストが控え、また滋賀Vもしも控えています。

授業や自習時間も含めると、およそ1日10時間の勉強時間。

夏期集中講座後には勉強合宿もあり、長時間集中して勉強する練習が、秋以降の学力の伸びに大きく繋がります!

 

KECの夏期集中講座は7月25日からスタートしますが、中学生の定期テスト後には、授業で新しい単元に進む科目も多くあります!

KECの夏期集中講座をご検討の方は、ぜひお早めにお問い合わせ下さい!

夏期集中講座の詳細はこちらをクリックまたはタップして下さい。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

来たる!第2回能力診断テスト!

こんにちは!

枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の小西です!

KECでは年に三度、「能力診断テスト」という塾内模試を実施しております。

 

そしてその2021年第2回能力診断テストが枚方本校では6月13日(日)に実施されます。

こちらは外部の方も無料で受験できます!己の力を試したいという人は是非!

 

そんな年に三度ある能力診断テストの中でも第2回は個人的に一番盛り上がる大会(?)だと思っています。

最も予想外な結果やドラマチックな展開が生まれやすいのではないかと感じており、過去にもこの第2回では様々なドラマが生まれた(ような気がしています)。

恐らくその理由としては、新学年が始まって2か月というこの時期は、新学年の環境や勉強に対してようやく慣れてくるタイミングだと思いますので、個人間での差というものが大きく開いておらず、ほんのちょっとした要素から予想外な結果につながるからではないかと感じます。

 

しかし逆に言えば、誰よりも早く準備をしていれば高い点数はもちろん、クラスに関係なく高い順位を獲ることもでき、頭ひとつ抜けていけるチャンスだということです!

そしてそれは学校での定期テストにも言えることではないでしょうか。何事も前のめりに動き出すことが肝心なのです。

 

王者が強さを見せるのか、人々を沸かせる番狂わせがあるのか……オリンピックよりも先に、熱い戦いは始まっている!

そんなことを密かに楽しみにしながらも、まずは生徒それぞれが目標を決めてしっかりと達成できることを願い、そこに導いていけるように授業をする今日この頃でございます。

 

 

ちなみに国語を指導している小西個人の目標は……

2月に行われた第1回能力診断テストの国語で

中学3年生が全校1位

2年生も全校1位

しかし1年生が全校6位

という結果だったので、リベンジのつもりで3学年制覇を目指そうかなぁと思っております。( ̄∀ ̄)

 

生徒も先生も目標を立て、それに向かって頑張っていく……良いじゃないですか!

目標に向かって一緒に頑張りたい!という方、いつでもお待ちしております。

 

KEC枚方本校アルタイル館(高校生高卒生)

TEL:072-845-7700

KEC枚方本校ベガ館(小中学生)

TEL:072-847-8160