中学数学 ワンポイントレッスン⑤

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

久しぶりにワンポイントレッスンです。
いや、別にサボっていたわけではないのですが、中1、中2、中3がひたすら計算の項目で、タイムリーに効果を発揮できそうなネタがなかっただけなんですけどね。

最近、KECのブログにはタイガーマスク先生やら、ブラックタイガー先生やら出てきて、エライことになっています。(笑)

先日、そのブラックタイガー先生に「梶山先生のワンポイントレッスン、楽しみにしているんですよ~。次の動画はいつですかぁ?」とか嬉しいことを言われたので、ちょっと気分を良くしてアップです。(単純な私)

ただ、私はあくまで素顔の動画を出し続けますけど。

だって、これからドンドン暑くなってきているのに、あんなのかぶって授業なんかしたら、お肌が荒れちゃいますから♪

それでは今日のワンポイントレッスンです。

今回は生徒も参加。テンションが全然違います! やっぱり生徒がいると楽しくって仕方がない!!

 

《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

2021夏のチャレンジボード!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

はい、どうも皆さんこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

ついに完成しました!

夏のチャレンジボード!

こちらにはこの夏に達成したい受講生の目標が掲示されています!

今年は楠葉本校が45周年記念ということもあって、45周年を祝った夏のチャレンジボードにしてみました!めちゃめちゃいい感じでしょ!

まだまだ目標は掲示することができますので、まだ目標書いてない!という生徒さんは是非事務所まで書きに来てくださいね!

皆で目標達成しよう!

こちらの制作過程を

KEC楠葉本校 instagramにも載せているので、こちらでもご覧いただけたらと思います。

ご精読ありがとうございました。

友人紹介キャンペーン実施中!

KEC楠葉本校

℡:072-850-8888

ブラックタイガー先生、高難度の角度問題チャレンジ!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験

みなさん、こんにちは。

本日のブラックタイガー先生動画は、高難度の「角度問題」についてです。

 

高校受験の数学の高難度問題の一つとして、「発見」を要求される問題があります。

①二等辺三角形の発見 ②合同な図形の発見 ③見えない円の発見(円周角の定理の逆) がそれに当たります。

それらに加えて、補助線を引く問題がさらに難度を高めていくのですが….。 動画のネタバレになるので、この辺にしておきますね^^

 

今回のブラックタイガー先生の動画は、ぜひ問題を解いてから、動画を視聴してください✨

《ブラックタイガー先生の過去の動画はこちら》
①「新入社員登場!?」
②「新入社員!?再び」
③「ブラックタイガー先生、今日は授業だ!」
④「ブラックタイガー先生、C問題 解いてみた!」
⑤「ブラックタイガー先生、定期テスト対策だ!」

 

《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

KEC_塾_予備校_夏期集中講座