Instagram始めました。

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
いつも古典の口語訳を投稿していますが、実は英語を担当しています。
そして今日は、タイトルの通り、枚方本校のInstagramのご紹介です!

昨日アカウントを開設して、少しずつ生徒さんにも告知をしているところです。
kec.hirakataで検索して、ぜひぜひフォロー&いいねをお願いします!
最初の内は校舎や先生の紹介をシェアしていく予定ですが、
校舎に来てくれている生徒さんたちに聞き込みをしながら
勉強のモチベーションアップを後押しできるような投稿もしていきます。

あくまでも勉強の邪魔にならない程度に、息抜きに見てもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

産近甲龍をめざす人!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です。

こちらは産近甲龍に志望する人へのアドバイスです!

産近甲龍を受験する人は公募推薦入試で狙う人が多いです。
ですが、公募推薦に受かったらいいかな!くらいの感覚で勉強を進めていくことを
オススメします。そして一般入試までしっかりと勉強をつづける予定
勉強を進めていきましょう。

なぜなら公募推薦を受けた後に失速してしまうケースがあると言われています。
文系の一般入試は英/国/社の3科目公募推薦入試は2科目です
公募推薦だけで合格するつもりで3科目の社会を放置しておいて
公募が残念だったあと、そこから頑張るぞ!というのはかなり難しいです。
なので初めから最後まで頑張っていく予定で勉強を進める必要があります。

つまり文系は社会の勉強のバランスを考えておくのが良いです。
まずは英語と国語を勉強します。そして英語の対策を重ねることができたら社会の勉強も力を入れます。

そして公募入試直前1ヵ月ぐらいは英語・国語に集中します。入試後からは社会の勉強の再開です。
社会という教科はきちんと知識をいれて学習しておくと
試験後のばらつきがでにくく得点源になりやすいです。

そして関関同立志望の人が産近甲龍を受けるときの注意点としては
産近甲龍を滑り止めと思って「甘くみないように」して下さい。
例年、後に関関同立に合格したひとでも
産近甲龍の公募推薦では合格できなかったひとがいます。
きちんと対策をたてて勉強するようにしましょう。

以上、 産近甲龍 newsでした。

期待と不安の入試改革⑬

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
梅雨時はチャリトレが制限されますが,お尻の健康にはいいようです。

さて,本日のお題。
久々,入試改革ネタです。
共通テストへの英語民間試験と記述式問題の導入は見送りとなりましたが,
文科省は入試改革を決して断念したわけではないのです。
各大学の個別入試での改革を後押しする側に回ると。
入試改革したら補助金出します,とのこと。

補助金の対象となる評価項目例は次のようです。
①英語4技能(読む・聞・書く・話す)を問う
②記述式問題の出題
③文系学部で数学を必須化
④9月入学など4月以外の入学時期を設けて入試を実施
⑤児童養護施設入所者の受験料免除など多様な学生を受け入れる取り組み
⑥総合型・学校推薦型選抜で,小論文・討論・口頭試問などの実施

世の流れとして①④は多かれ少なかれ必要か。⑤⑥も当然賛成。
②は,国公立大はほぼ問題なく実施できているところですが,
受験者の多い私大は大変。採点業務が長引くと結局入試関連日程が変わってきます。
ひょっとすると,入試実施回数を減らすことになるかも。
③をやると,一時的に受験者減少は必至。
今春数学を必須とした早稲田大政経学部では志願者3割減でした。
世間での英語能力の必要性に比べれば,文系生の数学的能力の必要性はまだまだ。
③やるならガッツリ補助金いただけないと大学もしんどいですね。
主力となる各大学がこぞって③やってくれるといいんですけど。
2230は数学を指導する立場上,受験のためとはいえ,数学を取り組んでくれる生徒が増えることは反対しません。
関関同立レベルの文系生ですら,数字を扱う気配を感じるだけで拒否反応を示す人が少なからずいるという現状が改善できることに期待します。

それにしても,共通テストをもっとシンプルにできないかなあ。
広く浅く知識技能重視にして,大学入試受験資格っぽく。
思考力などは個別試験で十分評価できますよね,国公立大なら。