高2生全員集合! 英文法・実力判定テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_英文法実力判定テスト

受験生への第

英文法・実力判定テスト 開催!

こんにちは。西大津本校、英語担当の宇野です。

高校2年生の皆さん。10月に入り、いよいよ高校生活も折り返しを迎えましたね! 受験生への第一歩として、この英文法実力判定テストは、高校2年のKEC生全員必須のとても大事なテストです。
英語の基礎となる英文法の実力を把握して、今取り組むべき課題を確認します。
またこのテストでは過去の受験生の合格大学・学部別の得点状況がわかり、より具体的な目標を持てます。

このブログをご覧いただいている一般の方々にも無料で受験していただけます。

さあ、受験生への第一歩を踏み出しましょう!

実施日時:1023日(土)20:3022:00または 1024日(日)15:0016:30

  • 在校生変更希望者は、変更願いを提出してください。
  • 一般の方は、希望の日時をご相談ください。

実施会場:KEC西大津本校 

TEL0775260226

【受験のポイント】

  1. 英文法の基礎学力確認
  2. 取り組む課題と具体的な手法の確認
  3. 志望校への距離の確認

志望校への距離の確認大雑把な目標イメージ:京大・阪大80点、神大・同志社70点、                  国公立大55~70点、関関立55~60点、産近龍・同女・京女・外大50点

テスト終了後、アドバイスレッスンにて個々にこの3点を確認します。

定期テスト対策_古典_大鏡_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
大鏡の口語訳&品詞分解です。

大鏡」は平安時代後期に成立した歴史物語で、
人物ごとの業績をまとめていく紀伝体で書かれています。
大鏡では2人の老人が主に藤原道長の実績について語り合っています。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

大鏡『道長の豪胆』

さるべき人は、とうより御心魂の猛く、
将来偉くおなりになるはずの人は、若いときからご胆力が強く、

御守りもこはきなめりとおぼえ侍るは。
神仏のご加護も堅固であるようだと思われますなあ。

花山院の御時に、五月下つ闇に、五月雨も過ぎて、
花山院のご在位中に、五月下旬の闇夜に、五月雨の季節も過ぎたのに、

いとおどろおどろしくかきたれ雨の降る夜、
たいそう気持ち悪くざあざあ雨が降る夜、

帝、さうざうしとやおぼしめしけむ、
帝は、もの足りなくて寂しいことだとお思いになったのだろうか、

殿上に出でさせおはしまして、遊びおはしましけるに、
清涼殿の殿上の間にお出ましになって、楽しんでいらっしゃったが、

人々、物語申しなどし給うて、
人々が、あれこれの話題をお話し申し上げなどなさって、

昔恐ろしかりけることどもなどに申しなり給へるに、
昔の恐ろしかった話などに移って参りました折、

「今宵こそいとむつかしげなる夜なめれ。
(帝は)「今夜はひどく無気味な感じの夜であるようだ。

かく人がちなるだに、けしきおぼゆ。
このように人が大勢いる所さえ、不気味な感じがする。

まして、もの離れたる所など、いかならむ。
まして、遠く離れた(人気のない)所などは、どんな具合だろう。

さあらむ所に一人いなむや。」と仰せられけるに、
そのような所に一人で行けるだろうか。」と仰せになったところが、

「えまからじ。」とのみ申し給ひけるを、入道殿は、
「とても参れないでしょう。」と(みな)お答え申し上げるばかりでしたのに、入道殿〔道長〕は、

「いづくなりともまかりなむ。」と申し給ひければ、
「どこであっても必ず参りましょう。」と申し上げなさいましたので、

さるところおはします帝にて、「いと興あることなり。
そうしたことをお興じになるご性格の帝ですから、「たいへんおもしろいことだ。

さらば、行け。道隆は豊楽院、道兼は仁寿殿の塗籠、
それでは、行け。道隆は豊楽院、道兼は仁寿殿の塗籠、

道長は大極殿へ行け。」と仰せられければ、
道長は大極殿へ行け。」とお命じになりましたので、

よその君達は、便なきことをも奏してけるかなと思ふ。
(行くことを命じられなかった)ほかの君達は、「(道長公は)つまらぬことを申し上げたものだなあ。」と思っている。

また、承らせ給へる殿ばらは、御けしき変はりて、
一方、勅命をお受けになった道隆・道兼公は、お顔の色が変わって、

益なしとおぼしたるに、入道殿は、
困ったなあとお思いになったが、入道殿〔道長〕は、

つゆさる御けしきもなくて、「私の従者をば具し候はじ。
少しもそんなご様子もなくて、「私個人の家来などは連れて行きますまい。

この陣の吉上まれ、滝口まれ、一人を、
この近衛府の詰め所の下役人でも、滝口の武士でもよい、だれか一人に、

『昭慶門まで送れ。』と仰せ言給べ。
『大極殿の入口近くの昭慶門まで送れ。』と勅命をお下しください。

それより内には、一人入り侍らむ。」と申し給へば、
そこから内へは、一人で入りましょう。」と申し上げられた。

「証なきこと。」と仰せらるるに、
そこで(帝が)「(本当に行ったかどうか)証拠がないよ。」と仰せになると、

「げに。」とて、
(道長公は)「なるほど、そのとおりだ。」とおっしゃって、

御手箱に置かせ給へる小刀まして立ち給ひぬ。
(帝が)御手箱に入れておいでになっていた小刀をお借りしてお出かけになった。

いま二所も、苦む苦むおのおのおはさうじぬ。
もうお二方も、いやいやながらそれぞれお出かけになった。

「子四つ。」と奏して、
「子四つ〔午前零時半ごろ〕。」と時を奏上してから、

かく仰せられ議するほどに、丑にもなりにけむ。
こういう仰せがあって話し合ううちに(時がたって)、(出発は)丑の刻〔午前二時ごろ〕にもなったでしょう。

「道隆は右衛門の陣より出でよ。道長は承明門より出でよ。」と、
「道隆は右衛門府の詰め所から出よ。道長は承明門から出よ。」と、

それをさへ分かたせ給へば、しかおはしまし合へるに、
(帝は)行く道筋までも別々になさいましたので、そのご指示どおり三人はお出かけになりましたが……。

中の関白殿、陣まで念じておはしましたるに、
中の関白〔道隆〕は、右衛門府の詰め所まで我慢していらっしゃったものの、

宴の松原のほどに、そのものともなき声どもの聞こゆるに、
(宜秋門の外の)宴の松原のあたりで、何ともわからない声々が聞こえるので、

ずちなくて帰り給ふ。粟田殿は、
どうしようもなくてお帰りになる。粟田殿〔道兼〕は、

露台の外まで、わななくわななくおはしたるに、
(紫宸殿と仁寿殿との間にある)露台の外まで、ぶるぶるふるえながらいらっしゃったが、

仁寿殿の東面のみぎりのほどに、
仁寿殿の東側の軒下の石畳のあたりで、

軒と等しき人のあるやうに見え給ひければ、
軒と同じくらいの高さの巨人がいるようにお見えになったので、

ものもおぼえで、「身の候はばこそ、
無我夢中で、「この身が無事でございましたらこそ、

仰せ言も承らめ。」とて、おのおの立ち帰り参り給へれば、
ご命令も承りましょう(死んでは何にもならない)。」と言って、各々お戻りになりましたので、

御扇をたたきて笑はせ給ふに、
(帝は)御扇をたたいてお笑いになりましたが、

入道殿はいと久しく見えさせ給はぬを、
入道殿〔道長〕はずいぶん長くお見えにならないので、

いかがとおぼしめすほどにぞ、いとさりげなく、
どうしたのかなと(気がかりに)思っていらっしゃる折も折、全く平然と、

ことにもあらずげにて、参らせ給へる。
何でもないという様子で、(道長公は)ご帰参になった。

「いかにいかに。」と問はせ給へば、いとのどやかに、
「どうだったか、どうだったか。」とご下問になると、(道長公は)まことに落ち着いて、

御刀に削られたる物を取り具して奉らせ給ふに、
(帝にお借りした)御刀に削り取りなさったものを添えて(帝に)お差し上げになるので、

「こは何ぞ。」と仰せらるれば、
「これは何だ。」と(帝が)お尋ねになると、

「ただにて帰り参りて侍らむは、証候ふまじきにより、
「何も持たずに帰参いたしましたらそれは、証拠がございますまいと思いましたので、

高御座の南面の柱のもとを削りて候ふなり。」と、
大極殿中央の高御座の南側の柱の下のほうを削っているのです。」と、

つれなく申し給ふに、いとあさましくおぼしめさる。
(道長公は)平然と申し上げなさいましたので、(帝も)たいそう驚きあきれたこととお思いになる。

こと殿たちの御けしきは、いかにもなほ直らで、
ほかの二人の殿方〔道隆と道兼〕のお顔色は、何としてもやはり常の様子に直らず、

この殿のかくて参り給へるを、
この道長公がこうしてご帰参になったのを、

帝よりはじめ感じののしられ給へど、
帝をはじめ人々が驚嘆の声をあげてほめそやしていらっしゃるけれども、

うらやましきにや、またいかなるにか、
(この二人は)うらやましいのか、それともどんなお気持ちなのか、

ものも言はでぞ候ひ給ひける。
一言も口を開かずに控えていらっしゃった。

なほ、疑はしくおぼしめされければ、つとめて、
(帝は)それでもやはり疑わしくお思いになったので、翌朝、

「蔵人して、削りくづをつがはしてみよ。」
「蔵人に命じて、(道長の持ち帰った)削り壺を(柱に)あてがわせてみよ。」

と仰せ言ありければ、持て行きて押しつけて見給びけるに、
と仰せ言がございましたので、持って行って(柱に)押しつけて見られたところ、

つゆたがはざりけり。その削り跡は、いとけざやかにて侍めり。
少しも違いませんでした。その削り跡は、とても鮮明であるようです。

末の世にも、見る人は、なほあさましきことにぞ申ししかし。
後世になっても、(それを)見る人は、やはり驚嘆すべきことだと申したものでしたよ。

※ 品詞分解はこちら
大鏡「道長の豪胆」

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

公募推薦(同女)まであと4週間

こんにちは

昨日は模試のため授業もなく、自習生が高3とテスト前の高2生数名だけでしたので、アシスタント君とアクリル板磨き、エアコンフィルター掃除、事務処理、書籍整理等に励んでおりました。(途中でコピー機が故障、今修理まち)

共通テストと公募初日(人数が多い同女に設定)のカウントダウンを初めて30日が経過しました。同女まではあと4週間、1ケ月を切りました。定期テスト期間であったためか、過去問得点報告に来る方が減っています。いち早く受験モードに戻してください。

勉強よりも心配なのが、出願がちゃんとできてるか

1.締め切り確認 2.調査書・推薦書の手配(同女は短い自己推薦文要)    3.受験学部・日程・方式の決定 4.PC入力 5.入金 6.書類発送

と結構手間がかかりますので、早めに準備を。また3が決まらない場合は早急に面談します。

KEC長尾校 松本

 

速読英語が入試におすすめ!

こんにちは。 塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)

なかもず本校では夏から中学3年生に速読英語を受けてもらっています。
速読英語はタブレットを使い長文読解力、リスニング力、語彙力を向上させるのに適したコンテンツです。さらに速読の練習が繰り込まれており目の筋力をつけ文章を読むスピードを速めることが出来ます。

そして英語の長文を読む習慣入試への対策に十分に役立てることができます。
高校入試には長文問題が多く出題されます。長文を継続して読む練習を数カ月に渡って練習することで慣れておくことが必要です。
それが速読英語アプリを利用することで1人で紙の問題を解くより簡単に身に着けることができます。

加えてKECは数学・英語の専任講師が常駐しています。
わからない点もっとしりたい点はいつでも質問することができます。

ぜひ英語の能力の向上のため入試の長文対策のために
速読英語をご利用ください!

以上、 速読英語 news でした。

詳しくはこちらをクリック

定期テスト対策_古文_現代語訳&品詞分解_リスト

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です

古典の口語語訳と品詞分解リスト更新しました
定期テスト対策などにご活用ください!今後もアップしていきます!

—- リスト ————————————————-
あ行
和泉式部日記『夢よりもはかなき世の中』NEW
和泉式部日記『手枕の袖』NEW

伊勢物語『初冠
伊勢物語『通ひ路の関守
伊勢物語『小野の雪
今物語『やさし蔵人
宇治拾遺物語『袴垂、保昌に合ふ事』
うたたね『出家の決意』(前半)
うたたね『出家の決意』(後半)
大鏡『時平と道真』
大鏡『三舟の才』
大鏡『雲林院の菩提講』
大鏡『花山天皇の出家』
大鏡『道長と伊周―弓争ひ―』
大鏡『時平と道真』
大鏡『兼通と兼家の不和』
大鏡『道隆と福足君』
大鏡『道長の豪胆』
大鏡『道長と隆家』
おらが春『添へ乳』

か行
蜻蛉日記『うつろいたる菊
蜻蛉日記『泔坏の水』NEW
唐物語『王子戍、戴安道を訪ぬる語
唐物語『王昭君、絵姿を醜く写され、胡の王に嫁ぐ語』
癇癖談「当代の流行」
源氏物語『光る君の誕生』(前半)
源氏物語『光る君の誕生』(後半)
源氏物語『若紫』(前半)
源氏物語『若紫』(後半)
源氏物語「須磨の秋」(前半)
源氏物語「須磨の秋」(後半)
源氏物語「住吉参詣」
源氏物語「明石の姫君の入内」(前半)
源氏物語「明石の姫君の入内」(後半)
源氏物語「紫の上の死」
源氏物語「薫と宇治の姫君」(前半)
源氏物語「薫と宇治の姫君」(後半)
建礼門院右京大夫集『資盛との思ひ出』
建礼門院右京大夫集『悲報到来』
古今著聞集(橘 成季)『小式部内侍が大江山の歌の事』
古今和歌集
今昔物語集「藤原為時、詩を作りて越前守に任ぜらるる語」

さ行
更級日記『門出』
更級日記『源氏の五十余巻』
更級日記『大納言殿の姫君』
しのびね物語『偽りの別れ』(前半) NEW
しのびね物語『偽りの別れ』(後半) NEW
沙石集「歌ゆゑに命を失ふ事」
十訓抄『成方の笛』
春夏秋冬
新古今和歌集

た行
竹取物語『帝の求婚
竹取物語『かぐや姫の昇天』(前半)
竹取物語『かぐや姫の昇天』(後半)
玉勝間『師の説になづまざること』NEW
堤中納言物語『このついで』①
堤中納言物語『このついで』②
堤中納言物語『このついで』③
徒然草『いでや、この世に生まれては』
徒然草『あだし野の露消ゆるときなく』
徒然草『久しく隔たりて会ひたる人の』
徒然草『名を聞くより』
徒然草『ある者、子を法師になして』
俊頼髄脳「歌のよしあし」
俊頼髄脳「沓冠折句の歌」
とりかえばや物語『父大納言の苦悩』NEW

な行

は行
平家物語『木曾の最期①(最後の合戦)
平家物語『木曾の最期②(巴の戦い)
平家物語『忠度の都落ち』(前半)
平家物語『忠度の都落ち』(後半)
平家物語『能登殿の最期』
風姿花伝 NEW
方丈記『ゆく川の流れ』
方丈記『安元の大火』
発心集「叡実、路頭の病者を憐れむ事」

ま行
枕草子『二月つごもりごろに
枕草子『春は、あけぼの』
枕草子『木の花は』
枕草子『かたはらいたきもの』
枕草子『すさまじきもの』
枕草子『村上の先帝の御時に』
枕草子『ふと心劣りとかするものは』
枕草子「宮に初めて参りたるころ」
枕草子「古今の草子を」
枕草子「この草子、目に見え心に思ふことを」
増鏡『後鳥羽院』
増鏡『時頼と時宗』

万葉集『夕されば小倉の山に鳴く鹿は今夜は鳴かず寝ねにけらしも』
万葉集『東の野にかげろひの立つ見えてかへりみすれば月かたぶきぬ
万葉集
無名抄「関路の落葉」
無名抄「深草の里」
無名草子「清少納言」
無名草子「紫式部」
無名草子「文」
紫式部日記『若宮誕生』NEW
紫式部日記『日本紀の御局』NEW

や行
大和物語『苔の衣
大和物語『姨捨
義経記『忠信、吉野山の合戦の事』(前半)
義経記『忠信、吉野山の合戦の事』(後半)
義経記『如意の渡りにて義経を弁慶打ち奉る事』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体感したい!」
「受験相談してみたい!」

などなどお気軽にお問い合わせください→お問い合わせはここをクリック

学力が高い都道府県ランキングを見て…

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です

全国の小中学校で毎年行われる「全国学力・学習調査」
その結果をもとにした学力が高い都道府県ランキングなるものも毎年発表されています。
昨年はコロナの影響で中止になりましたので、2年ぶりですね。
ちなみに大阪府は47都道府県中(小学生)28位(中学生)41位…

国際的な学力調査結果でも日本人の読解力の低下が近年とりざたされていますが、「読解力」を問う3つの設問
(1)「情報を取り出す」
(2)「理解する」
(3)「評価し考察する」
今回の学力調査でも特に悪かったのが、(3)の「評価し考察する」もの。

(問題)「吾輩は猫である」の本文の該当箇所を引用し、「吾輩」は「黒」をどのように評価し、どのような接し方をしていますか。また、あなたは、そのような「吾輩」の接し方をどう思いますか

全国正答率は20%程度で「対話型」の授業を多く行っている県とそうでない県で特に差が大きかったようです(1位の石川県は正答率31%)

KECでは受動的でなく能動的に自分で考える力を育ててあげたいという思いがあります。小学生の授業では
国語は週2回の授業のうち1回を作文指導にあてて、自分の考えを正確に表現できる力を身に付けてもらいます。
算数では式に当てはめて答えを出すという作業ではなく、計算の意味を伝え図や表など使って自分で考えさせる指導を徹底しています。
だから「解説するの待って!」という声が授業中によくあがります。

先生だけが発信する一方的な授業でなく、自分で考え解ききることの喜びをたくさん経験させてあげたい。
その中で興味があるものが見つかって、目標や夢を持つ子供たちがいっぱいになれば最高です。

過去問取れ高報告,9月結果

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高3高卒生に報告をお願いしております「過去問取れ高」。
皆さんどうだった?お互いの進捗度も気になるところですね。
ということで,9月分の集計結果をお知らせします。

■挑戦回数最大値=7回
■挑戦回数最小値=0回
学校推薦型選抜を意識している人は実施回数が多めですね。
過去問やりましょうと言い続けているにもかかわらず,実施回数が0だった人がいる!
数えると1割も,,,ガッカリ。年末にしわ寄せが来ないよう即攻ですよ。

■合格最低点をクリアできた人=3割
もっと少ないと思っていました。一般選抜狙いの人はまだ0でも気にしなくていいです。
ギャップを認識することと,ギャップを埋める取り組みができていればOKです。
ギャップがりすぎる場合は今後の面談にご期待あれ。
高3O君は6回挑戦の4回クリアは凄い。推薦で決まりそうな勢いですね。

今月10月も報告いただきますね。
出願先確定面談もまもなく実施へ。お楽しみに。

能診まであと何日?

KEC_塾_予備校_楠葉本校_自習室

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

さぁ受講生の皆さん、能力診断テストまであと何日でしょうか?

即答できた生徒さんは超目標意識している人かもしれませんね。

あと1ヶ月ほどで能診の日がやってきますね。

ちなみにあと27日です!必ず全員受験しましょう。

おすすめは各科目で何点取りたいのかを決め、範囲を確認して勉強しておくことです。

能診は実力テストという感覚で、あまり準備をせずに受験しているかもしれませんが、範囲がしっかり設定されています。

そのためその範囲を確認しておくことで能診の対策になるわけですね。

こちらに能診の目標を設定して書いた生徒さんもたくさんいると思います。

目標達成に向けて勉強時間を確保していきましょう!


高校2年生秋のスケジュール一覧!

KEC塾・予備校楠葉本校

℡:072-850-8888