なかもず本校の日常

こんにちは!!なかもず本校の勇者やまだです。
先日なかもず本校では中学1年生の保護者の方対象の保護者会を開催しました。
そのときに痛感したのが「塾での様子を知りたい」という保護者の方の思いです。
そういうわけで,今回はとくにイベントもない,ごく普段の授業の様子を見ていただきましょう!

まずは中1です。大学入試へと続く勉強の基本姿勢をつくる学年ですから,ただ問題が解ければいいというだけではなく,ノートの取り方や,授業の上手な聞き方なども話しながら授業を進めています。


中学2年生です。図形の証明の単元なので,一人ひとりノートに書いた証明をチェックしていきます。


こちらは中学3年生です。志望校に合わせて少人数に分けています。やはり1年,2年生と比べて緊張感が違いますね!!

どうですか?少しでも普段の授業の雰囲気が伝わったでしょうか?
なかもず本校の雰囲気を知ってもらうために,これからも何気ない普段の様子をアップしていきたいと思います。楽しみにしておいてくださいね!

ラーニングピラミッド

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です

今週はKECのハロウィン週間、小学英語・Lepton・英検対策道場でハロウィンイベントを実施します🎃(画像のカボチャはホンモノです)

さて、勉強にとって「覚える・記憶する」ことは重要な要素です。
記憶する方法にはいろいろありますが、
どの方法を使って記憶するのかで脳への定着率が変わるのはなんとなく「そうやろな」ってなりますよね。
学習定着率の差を数値化しているものにアメリカ国立訓練研究所が発表している「ラーニングピラミッド」と言われるものがあります。

ラーニング・ピラミッド 聴く5%
文を読む10%
映像をみる20%
実演や実験で見る30%
グループで討論する50%
実践練習(書取・音読)75%
他人に教える90%

個人差は当然あるでしょうが
授業を受けるだけで復習をしなければ記憶に残るのは5%、参考書を読むだけでは10%くらい。
これはもったいない。
定着率が高いのは能動的にアウトプットする方法
討論する、体験・練習する、教える
定着率が低いのは受身的にインプットするだけの方法
聞く、見る
この違いが学習の定着に大きな差となるわけです。

ただ授業を受けるだけで終わらないように
ただ教科書を読むだけで終わらないように
手を動かして復習と後日本当に定着しているかの確認を忘れないようにです

可能ならば、他人に教える機会をつくることは困難な場合も多いでしょうから
頭の中でバーチャルでいいので人に教えられることを目標に勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか👆

高2生受験生化計画 第4弾!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

今回は,高2生受験生化計画の第4弾「Reスタート講座」の案内です。
これまでの各イベントで,この秋から「受験生」として学習を始めようと意識を持ってくれたと思います。
しかしながら,これからKECで学習を始めようとしても,既存の講座は4月から続いているものなので,カリキュラムの途中から参加することになり,消化不良となってしまいます。

そこで,高3になるまでに大学入試基礎力を備えてもらえるよう,高1・2で学習する重要項目を一通り復習する講座として,「Reスタート講座」を開講します。(短期間で全体的に復習するため冬期集中講座でも引き続き開講します。)

【山田本校の開講予定】
・数学:➀11月~[25回],➁12月~(冬期集中講座から)[22回]
・英文法:12月~(冬期集中講座から)[18回]
・古文文法:2月~[7回]
(科目により開講時期が異なります。)

在校生の皆さんも,この夏からKECに入学したので1学期の内容を復習するなどのために受講することは可能です。詳しくはご相談ください。

KEC山田本校では「Reスタート講座」はもちろん,小学5年生から高校3年生までの「本科授業」の受講生も募集しています。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。
 
 

happy Halloween 今年は彼が登場!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_Halloween

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

SNSでもアップしていますが、KECでは今週はHalloween week!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_Halloween

happy Halloween

コロナ対策用の事務所のアクリル板越しに写真を撮ってみました。アクリル板もHalloween仕様です^^

 

仮装はと言うと…、中学1年生の授業にブラックタイガー先生が来ましたよ!

彼は汗だく💦で授業をしていました( ´∀` )

 

科目選択 続編

こんにちは

昨日の授業前後も高1・2生の文理選択・高校の選択科目の相談でいっぱいでした。

皆真剣に来年のこと、そして将来のことを考えていることをうれしく思いました。

一旦決心した目標に向かってともに頑張りましょう!!

 

KEC長尾校 松本