「高2英文法 実力判定テスト」のレビュー

こんにちは!

塾・予備校 寝屋川本校の秋田です。

少し前にもこのブログにアップしましたが、

10/24と10/31に「高2 英文法 実力判定テスト」を行いました。

 

本来なら7割~8割ぐらいとれて当たり前…と言いたいところですが、

過去何年かの平均点は46~48点あたり(100点中)となっています。

今回は、平均点が49.9点となりました。

 

ではちょっと問題の中から、

正解率の低かったもの(難問)をいくつか。

(※得点率50%~69%の生徒から、無作為に抽出した10人のうち8人以上がミスをしていた問題を『難問』と捉えました)

 

(12) (     ) the work is supposed to be completed by this Wednesday.

  1. Almost 2. Almost all   3. Majority of    4. Most

「ほとんどの〇〇〇」という表現で、

入試ではかなりの頻出問題となります。

 

(15) He looked (     ) with his birthday present.

  1. pleased 2. pleasing   3. pleasure   4. to please

pleaseという単語が「喜ばせる・楽しませる」という意味なので、

注意が必要。これも「超」がつく頻出問題です。

 

(31) The reason (     ) we should save energy for is global warming.

  1. why 2. where   3. when   4. which

先行詞がreasonなので、「reason why」と安直に組み合わせたくなる生徒が多数。

でもそれでは、入試問題を解いているとは言えません。

 

(46) Not until I was twelve years old (     ) to study English.

  1. did I start 2. I have started   3. I started   4. I was able

この問題も、入試では超頻出問題!

「否定語句が文頭に出ると、倒置が…」という超重要事項がベースとなります。

 

(55) (     ) you happen to meet them, please give them my best regards.

  1. Shall  2. Should   3. Will   4. Would

これも、仮定法の中では定番中の定番の問題。

主節が命令文というところがポイントです。

 

 

以上、高2の「中上位の生徒」の正解率が20%以下の問題の一部でしたが、

 

実は、このレベルの問題であれば、

KECの「高3生:難関私大クラス」以上の生徒であれば、

類似の問題はほとんどスラスラと正解出来ます。

というわけで、高2のみなさんはしっかり復習をし、

確実にレベルアップして欲しいと思います。

きちんと理解をし学力をつけていけば、

ホントにスラスラ出来るようになりますよ!

 

高3に向けて頑張りましょう!

 

 

 

 

 

秋の目標はなんですか?

こんにちは!
このブログはアシスタントがお送りします。

ガクンと気温が落ちる日が続き、上着無しでは不安に感じる事が多くなっているこの頃。
寒さが苦手な方なので秋から冬に移り変わっていくこの季節をどうしても憂鬱に感じてしまいます。しかし秋は美味しい食べ物が多く、そう考えると寒くなっていく事も悪くはないのかもしれません。

さて今回は生徒の皆さんの「秋の目標」についてです。
KECでは季節の変わり目になると生徒さんの協力の下、各々の目標を書いてもらいます。主に勉強関連の計画・目標が多く見られますが、それ以外にも部活動や私生活の面の目標も書いてくれています!

余談になりますが、目標を立ててそれを実行するというのは、いざやるとなると面倒だと感じてしまうことが多いですよね。モチベーションにしようにも毎日意識すると疲れてしまい、つい自分に甘くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対処法という程ではありませんが、少しやる気が出てきたと感じたり、ちょっと頑張ってみようと思い立った時にふとその目標を思い出してみて短期集中型で攻めてみるのも一つの手だと思います。

受験や上級生になるための準備期間としても大切なこの時期を皆で乗り越えていけるように頑張っていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャンペーンお知らせ

Restart講習 数学が始まっています。
数学点数アップを目指しておられる方は是非!

転塾キャンペーン 入学金無料!
高2生友人紹介 受験学年目前、塾を探しているお友達に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919

<KEC寝屋川本校>
072-822-8111

*******************