音楽実技のある大学受験!

こんにちは!KEC近畿予備校 枚方本校 アシスタントの若松です。(^▽^)
寒くなってくるのと同時になぜか甘いものばかり食べてしまいます..
期間限定のおいしいスイーツがあったら是非教えてください!(笑)

今日は私の受験について書こうと思います。
私は小さいころから音楽の先生を目指して現在、大阪教育大学の教員養成課程音楽教育コースに通っています。♪音楽系の学科なので受験には実技が伴っていました。
音楽の実技がある受験をするにあたって自分の中で大切にしていたことは3つありました!

まず1つ目は人前で歌う&楽器を演奏する機会を増やすということです。
やっぱり緊張していると固まったり自分の成果が十分に発揮できなかったりしますよね…。
私はコンクールなどを受けたり、学校の音楽の先生や友達にミニコンサートをしたり、できる限り多くの機会を増やしていました!

2つ目は勉強と音楽はどちらも毎日少しでも触れることです。
テスト前やコンクール前などどちらかを優先しなければならない時期が必ずあると思います。
しかし、どちらも1日でも触れないでいると「なんか感覚が・・・」となっちゃいます(´;ω;`)
そうならないためにも長文を必ず1題は読む、発声をする、1回でも弾くということがとても大切です!!!


3つ目は周りと比べないことです。音楽系大学を受けるとなると音楽科の高校でない限り、周りとはかなり違ったスケジュールや環境、またはプレッシャーを背負うことになるでしょう。
でも周りと合わせることなく自分のペースでいきましょうね!!
KECの先生やアシスタントはどんな些細なことでも話を聞きますよ!(^▽^)

一緒に受験を乗り越えて憧れの大学への進学を実現させましょう!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
[フリーダイヤル]0120-99-1919
*******************

進路面談開始!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_進路面談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校楠葉(くずは)本校の松田です。楠葉中、楠葉西中をはじめとした、くずは地域、男山地域の中学校の定期テストがようやく終わりました。

修学旅行の関係で、今は寝屋川高校の高校2年生が定期テスト真っ最中。来週、再来週から他の高校も定期テストが始まります。

昨日の高校1年生の数学の授業で確認しますと、学校の問題集を平均80%は進めているじゃないですか!?素晴らしい^^

 

 

さて、本日11月27日(土)の中学3年生の面談を皮切りに、KEC楠葉本校では冬期面談を開始します。私が担当するこの面談では、特に受験学年である高校3年生、中学3年生の受験校の相談&決定を行います。

 

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_進路面談

KEC進路面談なう。

面談の写真、こんなのしかなかった(^_^;)

 

この時期の面談は、まさに作戦会議

 

《高校3年生のみなさん》

10月の面談でも伝えましたが、私大受験のスケジューリングにおいて、①出願期間②試験日③手続きの期日を確認しましょうね。受験校で迷った場合は相談に乗ります!

 

《中学3年生のみなさん》

どの私立高校のどのコースを受験するかを、この冬の中学校での懇談で決めます。塾ではそれに先駆けて、受講生&保護者に情報をご提供しています。受験の仕組みや受験校について、不明な点も解決できます!

 

さあ、ここから追い込み本番。まだまだ伸びる。伸びてみせる!

 

 

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 楠葉本校 ← click here

072-850-8888