定期テストで頑張りました!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_理科社会

みなさんこんにちは。今日はうれしいお知らせがあります。
中1,中2の定期テストが終わりました。各学年の平均点が出たのでお知らせします。
○中学1年生
三中……444.3点!
如是中……452.2点!

○中学2年生
三中……460.5点!!
各学年とも満点を取った生徒や五教科合計点が490点を超える生徒さんもいてうれしい限りです。
高槻芝生校ではテストの間違い直しを今週の土曜日に行います。
解きっぱなしにしないのが受験勉強のコツ。

その他お知らせです。

小学6年生 算数パワーアップ・英検対策英語
いよいよ開始!


算数を強化して中学数学に備えよう!
○英検によく出題される助動詞構文を覚えよう!

お問い合わせは下記まで。
お電話番号=072-694-8822

GOOD NEWS KEC山田本校

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校の近隣の中学校では
期末テストの成績が(一部の中学校を除いて)返却されています。
中間テストに続いて、中学3年生が頑張ってくれました。
Aクラスの平均点は451.5点
目標の450点超えを達成してくれました。
おめでとうございます!

高校生は定期考査の真っ最中、あるいはこれから定期考査に入っていくという高校がほとんどですが
中学生に負けずにしっかり勉強してくれることを願っています。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

小学生の国語力はグリムスクールで!

こんにちは 塾予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「グリムスクール」です。

グリムスクールとは

学力の土台となる【国語力】を高めるをコンセプトに読書を好きになることを目指した学習プログラムです。本を読む子供ほど国語力が高いものですが現代の子供たちは【読書離れしやすい環境】に囲まれており、本を読まない子供が近年急増しています。グリムスクールでは毎月一冊の本を丁寧に読み込みます。安定した読書習慣と確実な読書量をお約束します。

「本を好きになるかどうか」が分かれ道!

「子どもが本を好きになれば…」とは全ての親の願いです。ですが子供の[感情]をコントロールすることはできません。【大好きな本に出合う】【物語の世界に没要する】などグリムスクールは読書に対するプラスの[感情]を提供します。「自分から本を読みました!」「子どもが初めて本で泣いたんです。」などたくさんの反響を頂いています。

グリムスクールの狙い

[グリムスクール]に通うことで読書が嫌いなお子様は本を楽しむ姿勢が身に付きます。また本をたくさん読んでいるお子様は「なんとなく読む」とはまた違った「中身の濃い読書」が身に付きます。更に同じ本に対する他の人の読み方をディベートなどを通して触れることで自分1人の読書では身に付けにくい[物事に対する広い視野]を身に付けることが出来ます。グリムスクールはこのような読書経験を通じて小学校・中学校の国語がもちろん、「数学の文章題」や「英語」への理解力へと繋がる大切な国語力を小学生のうちに育むことを狙いにしたプログラムです。

以上、グリムスクール newsでした。


*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

オンラインで質問受付してみました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
多くの高校では定期試験が迫って来ました。
KEC在校生の皆さんも準備にとりかかっているようです。
自習室を利用し,不明点は即解決,それができるのがKECなのです。
2230も授業外ではスタンバってまして,早速高1Kくんが中和滴定ネタでやって来ました。
弱塩基の塩が,,,逆滴定が,,,化学基礎でもうかうかしてられませんね。

高校生にもなると,遠方から通ってくれている生徒も。
往復1時間,しかも寒い季節だと,家で取り組んでりゃいいか,,,でも質問したいなあ,,,
そんな人のために「オンライン質問受付」をやってみました。
KECではすっかりおなじみとなりました,zoomですね。

わからない問題を写してもらえば,教えてあげられます。
高1Iくん,1問わからんってことで持ってきたのが整数問題。
試行錯誤しつつ,これはねまずこうやって,,,と書いた式を見せながら。
なかなか新鮮でした。

それにしても高1にしては難解すぎ。京大の過去問やん。
オンラインで即答するにはなかなかの試練でした。
初の試みでしたが,これからもやっていきましょう。