私の勉強方法~数学編~

こんにちは!
KEC近畿予備校枚方本校 アシスタントの櫃田です!(^▽^)/

気がつけば12月、日常生活の中で、クリスマスソングをよく耳にする時期になりましたね。クリスマスや年末年始が近づくと、なんだか気分もワクワクしてきちゃいますよね!
勉強の合間に、楽しいクリスマスソングを聴いて気分転換してみてください!

 

今回は、私が行っていた数学の勉強方法について紹介したいと思います!

12月になると、共通テストを受験する人はもちろん、私立大学でも記述式の数学ではない大学を志望している人は、マークシート方式の演習をたくさんしますよね。

でも、数学の勉強がマークシート方式ばかりになってしまっていませんか?
共通テストが終われば、私立大学の入試や国公立大学の二次試験が待っています。

マークシートばかり勉強した後に、急に記述式に戻すのは、ブランクもあって大変だと思います。
そこで私が実際にしていた勉強法を紹介します!

 

まず1回目は、普段通り受験本番のようにマークシート方式で問題を解きます。
丸付けをしたら、2回目は解き直しとして、すべて記述式で解きます。

マークシート方式は、設問の後に、導入や解法の道筋、与式を書いてあるものが多いです。
でも、2回目はそれらを見ずに、全て自分の力で解いてみるのです。
記述で解答するときは、常にテストを想定して、定義名などを丁寧に書くと、より力になると思います!

今ももちろん大事ですが、少し先を見据えて、様々な勉強法を取り入れてみてください!

毎日寒いですが、風邪をひかないように暖かくして過ごして下さいね!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

塾選び、まずはご相談を!

KEC_塾_予備校_くずは本校_塾選び

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校くずは本校の松田です。

大学受験公募推薦入試も合格発表が相次いでいます。明日、10日(金)は龍谷大学、15日(水)は近畿大学と、受験者が多い大学の合格発表が続きます。

相対的に倍率の高くなる公募推薦入試ではありますが、合格の嬉しい報告が聞けることを願っています。

 

KEC_塾_予備校_くずは本校

 

これから塾を探される方も増え、くずは地域で多いのは受験学年を迎える高校2年生中学2年生、そして新中学1年生からの塾を探されている小学6年生です。

また、春からの塾や予備校を探している受講生や保護者の方からの問い合わせもあります。

 

KECでは、この時期の塾を探している方を対象に、説明会個別相談会無料体験授業を行っています。

くずは地域で、塾、予備校をお探しの方は、ぜひ、この機会にKECくずは本校までお問い合わせください。

 

冬期集中講座 

KEC_塾_予備校_くずは本校_冬期集中講座

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校 ← click here

072-850-8888