Lepton KECくずは本校

塾_予備校_楠葉_くずは_小学英語_Lepton

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、Lepton担当の瀬川です。

コロナ過における緊急事態宣言を機に、

『お家遊びのプロ』になってきたように感じます。

自粛期間中にトライしてきたことは…..

① リクガメ飼育(名前はこまつな)ーYouTube配信中

② 断捨離兼メルカリ出品

③筋トレ(腹筋ローラー)

④ 英語字幕の作成(←カメラマンの友人が作成した動画に英語字幕を付けさせてもらっています)

どうでしょうか。これだけ家でやることがあれば、家から出ずとも最高の休日になりそうですよね(笑)

④に英語字幕の作成とありますが、ほぼ毎日なにかしら英語の勉強をしている私は何かこう違った英語をやりたいというのを考えていたところ、動画作成をしている友人からの依頼で字幕作成をすることになったんですね。めちゃめちゃ頭を使いましたが、これもひとつ、新たな英語のチャレンジとして楽しい時間となっています。

さて、前置きが長くなりましたが、本日はタイトルと写真にもあるように、こちらの塾でやっているLepton英語教室についてのお話です。

写真は昨年の授業風景です。ここで簡単にLepton英語教室がどのようなものかを説明すると、こちらの英語教室、『個別指導型 子ども英語教室』ということで、各個人のレベルに合わせたテキストを使用することで、『いつからでも始められる』・『生徒の英語力に合わせられる』そんな特徴のある英語教室なんです。写真を良く見ていただくと、みんなヘッドセットをし、CDプレイヤーを横にテキストに集中しているのが分かりますよね。1年生から6年生までいるクラスですが、それぞれ別のレベルの英語学習に取り組んでいます。

通常、英語教室というとだいたい春にクラスが決まり、クラス授業をしながら生徒同士は互いにレベル合わせながら学習していきますよね。それを全く気にしなくてよいのがLepton英語教室なわけです。授業には必ず先生が入り、生徒の進捗を確認しながら、発音できているか、単語、文章の意味が分かっているかをチェックしてあげています。

正直、『いつからでも始められる』・『生徒の英語力に合わせられる』が叶えられる英語教室ってほとんど見ないと思います。ここに1番の魅力を感じ指導させてもらっています。

英語教室探しがまだの方もたくさんいらっしゃると思います。是非一度、KEC楠葉本校にてLepton英語教室の体験にご参加していただけたらと思います。まずはこちらの校舎でお話を聞いて頂けたらと思います。

KEC近畿教育学院 楠葉本校

℡:072-850-8888

お問い合わせお待ちしております。

ご精読ありがとうございました。

私の通っていた高校~牧野高校~

こんにちは! KEC近畿予備校 枚方本校 アシスタントの佐平 (さひら) です。

クリスマスまであと一週間ですね🎄 今年はどのように過ごすのでしょうか?
家族や友達とクリスマスパーティーやプレゼント交換をしたり、イルミネーションを見にいったり、塾に自習しに行ったり、、、過ごし方は様々だと思います。

今回は、私の母校である大阪府立牧野高等学校について話していきたいと思います。

場所は京阪「牧野駅」から徒歩25分、自転車だと15分のところにあります。全校生徒の八割は自転車で登校しています。アクセスはしにくいですが、それを覆す楽しい学校生活を送ることができます。
中でも最も印象的な行事は、学校行事の一つである体育祭です。

6月に開催される体育祭では、応援団を中心に盛り上げていきます。
午前の部と午後の部の間では応援合戦という形でダンスを披露します。
ゴールデンウイーク明けから、休み時間や放課後の時間を使ってダンスや陣形の練習を行っていきます。練習を通して先輩や後輩との絆も深まり、迎える本番は本当に感動ものです。

楽しい行事だけでなく部活動勉強面もとても活発です。私は女子ハンドボール部に入部しましたが、どの部活動に入ったとしても外れなしの楽しい日常生活を送ることができます。勉強面に関しては、面白くて優しい先生方ばかりで、納得のいくまで質問に答えて下さいます。

私は牧野高校に入学して本当に良かったと思います。
少しでも興味のある方は志望校の一つとして視野に入れてみたり、是非オープンスクールや説明会に足を運んでみませんか。

また、今現在KEC近畿予備校 枚方本校では特に牧野高等学校に通っている生徒さんが多く入塾されています。友達同士で切磋琢磨していきましょう。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

 

 

 

 

 

龍谷大学公募推薦結果

こんにちは

12/10に龍谷大学の公募推薦の発表がありました。受験生が15%ほど増えていましたが、合格者も30%近く増えていたので、広き門となりました。昨年より最低点が下がっているように見えますが、得点調整の方法が変更されてだけですので、一部学部をのぞき素点の合格点はあまり変わらないと思われます。

文学部:5.2⇒4.2倍 人気の臨床心理・日本史・文化遺産・日文は相変わらず10倍を超える難関。昨年の反動で、英文と仏史がやや倍率増

経済学部:7.4倍⇒5.5倍  合格者1.5倍増。併願が多いと思われる

経営学部:8.5倍⇒9.8倍 合格者数減。倍率UPの数少ない学部。第1希望者が多く入学率も高いと思われる。経済学部より2科合格点も10点近く高い。

法学部:5.6倍⇒4.1倍 合格者ほぼ倍増。合格最低点も経営より13点も低い。併願が多いと思われる

政策学部:6.2倍⇒5.3倍 合格者1.5倍増。経済と同レベル。ここも併願が多いか

国際学部:3.5倍⇒3.6倍 受験者が40%増えた。昨年の大幅減の反動。ただ合格者を増やしたこともあり合格最低点は法学部より低い。

先端理工:2.8倍⇒2.2倍 情報系学部は3~4倍の競争率があるが、化学系が1倍台と人気の2極化が顕著にみられる。情報・建築系のみに人気が集まるのは一般も続くと思われる

社会学部:3.8倍⇒3.9倍 例年合格点が低いため合格を確保したい生徒の併願受験が社会学科に集まったと思われる。社会学科・合格最低点127点は法や国際より高くなった。福祉やコミュは最低点が110数点と易しい

農学部:2.6倍⇒2.1倍 食品栄養以外はかなり易しくなった。