速報|合格体験談 同志社大学経済学部

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2021大学入試合格体験談

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

2月半ばに入り、私立大学前期の合格発表が続いています。
枚方本校でもたくさんの受験生が合格報告に来てくれています。
そのなかで同志社大学(経済)・関西大学(経済)に合格したNくんが報告に来てくれた当日に書いてくれた合格体験談を紹介します。

彼は小学生から6年以上KECに通い続けてくれた生徒。報告しに来てくれたときにはみんなで喜びすぎて驚かせたかもですね。入試直前期は過去問の点数が思ったように伸びず不安に感じていたこともありましたが、自分を奮い立たせて最後の最後まで努力し続けていた姿を多くの先生が見てましたよ。本当によくがんばりました!おめでとう㊗

———————————————————————–
私がKECに入学したのは、小学校6年生のときでした。そこから大学受験まで長い間お世話になりました。

高校1年生、2年生のときも英語の授業は受けていたため、受験勉強を始める時にはある程度基礎が定着しており、早い段階から赤本に取り組むことができたため、しっかり対策をすることができました。特にやっていてよかったと思うことは英単語です。使用している単語帳を隅から隅まで読み込み、赤本で出てきた分からない単語をノートにまとめていました。そのおかげで長文を読むことが楽になりました。受験において英単語力は本当に重要なんだと体感しました。

そして、毎日勉強することができたのは、ほぼ一年中開いている自習室のおかげです。朝から夜まで開いていて、周りの人も集中して勉強しているため、自ずと自分も集中することができました。また、授業では、自習しているだけでは決して身につかない知識をたくさん教えて頂きました。

1番勉強のやり方が分からず、苦手意識の強かった現代文は、先生の授業のおかげで文の読み方や注意するポイントなどをたくさん知ることができ、苦手意識を克服することができました。同じく苦手意識のあった古典でも、授業回数を重ねるうちに問題が解けるようになっていきました。

受験前最後の一か月は合格できるか本当に不安でしたが、先生方の様々な励ましもあり、自分ならできると信じて最後まで頑張ることができました。本番でも先生方の言葉を思い出し、緊張をほぐすことができました。そして合格を伝えると、今まで見たことがないほど喜んで下さり、先生の温かさが伝わりました。最後に、合格できたことは間違いなくKECのおかげだと思います。約6年間通い続けて本当によかったです。ありがとうございました。

2次試験の思い出

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学理科担当の川渕です。
関関同立の合格発表が始まり,合格の報告が多数来ています。
なかには,授業中の私のところに関大の合格の報告に来てくれた塾生もいました。
授業中の中3はちょっとびっくりしていましたが,刺激になったようすです。
小中高一貫教育のKECならではの光景ですね。

さらに,国公立大学の合格者も出ています。
神戸大学と大阪公立大学に合格です!
これから2次試験を受ける塾生たちも,あとに続いてほしいところですね!

ところで,2次試験といえば,私には定番のネタ(?)があります。
それは,「大学院生の頃に2次試験の試験監督をしたことがある」という話。
一生を決める大事な試験だけに,いろいろ決まり事があって大変だったと裏話です。

1000人以上の受験生がやって来る2次試験。
試験官も大学教員や大学院生など,100人くらいはいたでしょうか。
試験前には大教室でみんな集まり,注意事項を聞くことになります。
20年くらい前の話なのであまり詳しくは覚えていないのですが,こんなことがありました。
・問題に関する質問は個別に答えず,本部を通して全員に答える
・受験生が試験中にトイレに行くときは,入り口までついていく

こう書くとなかなか厳しそうですが,受験生にとっては人生がかかった試験です。
こちらも真剣にやらなければなりません。
受験生全員にとって公平な試験を実施する必要があります。
例えば「質問に答えない」といった決まりも,答えた生徒だけ有利になるのを防ぐためなのだそうです。

そんな厳しい試験ですが,あんがい優しいところもあります。
例えば「受験票を忘れた受験生への対応」といった決まりもありました。
詳細は忘れましたが,なんとかしてくれるそうです。
試験官も鬼ではないので,そういうところは助けてくれるのだなあと感心しました。
そういえば,私は高校受験のときに答案に名前を書き忘れたのですが,試験官が教えてくれて命拾いをした思い出があります。
試験監督者は皆さんが安心して公平に受験できるよう,さまざまな配慮をしています。
どんと構えて,これまで学んだ学習の成果を発揮しましょう!

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

6年後の大学受験を目指して
新中1スタートダッシュ講座3月開講クラス受講生募集中!