過去問、ずらり!

KEC塾予備校 くずは本校 過去問

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 くずは本校の松田です。

明日が国公立大学2次試験!今日も国公立大受験を控えた塾生が自習室で、受験する大学の過去問を解いています。

 

KECくずは本校の事務局の入口を入ると、大学入試の赤本(過去問)全国入試問題集がずらりと並んでいます。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_過去問

 

「予備校やからとうぜんやん!」と多くの方は思われると思いますが、この赤本の80%以上は、なんと、塾生たちの寄付なんです!(もちろん、塾も毎年買っていますよ^^)

 

「本命の大学の赤本は買ったけれど、その他は事務局の赤本をコピーさせてもらったから。」「後輩たちにぜひ使ってほしいから。」

ホント、良い塾生に恵まれています。受験生のみなさん、使っている赤本1冊1冊に先輩たちの応援が込められていると思って、ラストスパート!

がんばれ💪 受験生🎉

________________________________________________________________

《3/24開講 春期集中講座についてはコチラから》


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888

関西大学 入試結果

【関西大学】

全学部日程1・2の共通テスト併用を除く全方式で昨年度との競争率(実質倍率)の変化を見てみる。尚志願者数は当初110%前後が見込まれていたが、最終的には昨年比99%の微減になりそうである。

<一般入試の競争率:共テ利用・併用除く>

法学部:3.3倍⇒3.8倍    文学部:4.6倍⇒4.8倍      経済学部:6.3倍⇒5.9倍

商学部:5.2倍⇒4.5倍    社会学部:4.1倍⇒4.5倍     政策創造:5.1倍⇒7.4倍

外国語:6.4倍⇒5.3倍    人間健康:4.3倍⇒8.0倍     総合情報:5.7倍⇒4.9倍  

社会安全:5.3倍⇒5.7倍   システム理:3.0倍⇒3.4倍    環境都市:3.1倍⇒3.1倍

化学生命:2.3倍⇒2.6倍

※産龍・女子大と同様に競争率は下がると思っていたが、全く下がらなかった。むしろ1部学部では昨年より難化している。やはり関関同立と産龍の間に大きな壁があると感じた。(近大はB日程の競争率がばらばらで参考にならない)

※法・人間健康が昨年の反動で志願者増。政策・社会安全も志願者増の影響。経済と商のみ志願者減のため競争率がダウンした。ここ数年高かったための反動と思われる。理系も堅調、合格者に占める浪人の割合も高く厳しい。

※ほぼ全日程で英語の問題が難化。英語で高得点を出したかった生徒には厳しい入試となった。

※関学・立命・同志社は志願者増。特に関学は10%以上の志願者増でやや厳しくなった。問題の形式・配点等の違いはあるが、同志社・立命館の合格状況等と合わせてみると、近年の中で関関同立の差が最もなかった感がある。