グッドニュース/京都大学電気電子工トップ合格!

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

中学・高校とも定期テスト間近ですね。
枚方本校でも多くの受講生が定期テスト対策講座や自由質問ゼミに参加して勉強に励んでいます。

さて、2022年国公立大学入試の得点開示。枚方本校卒業生も報告に来てくれています。
その中で中学からKEC生で今はアシスタントとして枚方本校で働いてくれているUくんが
京都大学電気電子工学科でトップ合格(796.58点/1000点)でした!!

以前のブログでもGoodNewsとして京大オープン1位を投稿しましたが、
京大オープン模試で電気電子工志望者全体で総合1位
本番でもしっかり力を出して学科内1位合格は本当に素晴らしい!

これからもKEC枚方本校からたくさんのグッドニュースを発信していきます!

先生、やります!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生の塾予備校、高槻芝生校の小林です。
さて、今日は小学6年生の算数のエピソードを紹介したいと思います。

突然ですがみなさん分数の計算ってどうですか。
分数の計算と言っても単に足し算引き算ではなく、
四則演算が入り混じり通分約分を駆使する計算です。

今日の授業で、ひとりの女の子がなかなか理解できず、悔しさのあまり泣き出すということがありました。
その子を別室へと案内し小林がつきっきりで見ていたのですが(授業は別の先生が進めています)。

ひとしきり泣いてもらってから、小林は「〇〇さんのタイミングで勉強を始めよう」と促しました。
そうしてしばらく泣いてから

先生、やります。

その時のをぜひとも親御さんに見てもらいたかった。
決意を奥に秘めた素敵な目をしていました。

その後分からなかったところをきちんと理解し、確実に勉強を進めることが出来ました!
思わずうれしくて親御さんにも
お父さん、聞いてください。今日こんな素敵なことがあったんですよ
とお電話差し上げてしまいました。

勉強って難しいものです。
1回聞いただけで分かるものでもない。
大事なのはあきらめないこと。

今日の子の場合、できなくて泣くというだけでも、それは勉強に向かい合っているということで、とても素敵なことです。
さらに泣くだけでなく、自分のタイミングで「やる」と口に出せたことはもっと素敵なことです。
そして、出来なかったことが出来るようになった。もっともっと素敵なことです。

KECの授業は感動に満ち溢れています。
どうぞ皆さんもお気軽に体験を受けて頂けたらと思います。

中学1年生も英会話!

こんにちは。塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
今回のテーマは「Chatty」についてです。

Chattyとは

中学1年生の英語の授業は週に3回あります。
1回目は対面で講師の先生との授業があります。
2回目は外国人講師とのオンライン英会話【chatty】になっています。
加えて英数ゼミでその週に勉強した範囲を復習することができます。

Chattyの良さとは

Chattyを受講することで実際に外国人の先生と対話することができ学校や対面の授業で英語を勉強する際に英語を話すイメージがしやすくなります。最初は外国人の先生と話すとなると生徒は緊張したようすなのですが授業が終わるころには「今日の先生優しかった~!」と楽しそうな姿をしています。Chattyは中学校の学習進度とカリキュラムが連動しているため英語の実力だけでなく定期テストの点数も向上させることができます。

教室でサポート

教室では英語の先生がchattyの進行をサポートしています。機材トラブルがあればすぐに先生が対応します。そしてオンライン英会話が終わったあとわからない点詳しく聞きたい点を質問することができます。どんどんKECで英語のスキルを向上させてください!

cahttyについてはこちらをクリック
以上、chatty news でした。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/
<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

高1数学「不等式の条件」が悩ましくてハゲそう

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
1学期の中間決算,定期試験が近づいてきました。
早いところでは今週中から開始のようです。
高1生は高校初の定期試験。
入学したての今,学力は皆だいたい同じ。
自分と同じことができる連中がワンサカいるのです。
中学時代のようなノリでは乗り切れない,とお覚悟を。

この時期よく質問にあがるのが,これ。
■xの不等式x<aを満たす自然数が1だけのとき,定数aはどんな値?

1次不等式ですね。
正解は,1<a≦2なのですが,右側の「=」があれれ?のようです。
数直線を描いて説明するのですが,シックリこないようで。

ではまず,2230がよく使う,ハゲネタから。

■頭髪が2000本未満をハゲと呼ぶとします。さてこのとき,,,
問1_1999本の人は?
→ ハゲですね。ギリギリハゲです。
問2_2000本の人は?
→ ハゲじゃないですね。ギリギリセーフです。
問3_Mくんの頭髪はm本。Mくんがハゲである条件は?
→ m<2000ですね。2000本未満でハゲです。
問4_Nくんの頭髪はn本。Nくんがハゲでない条件は?
→ 2000≦nですね。2000本以上ならハゲじゃないです。

いけますよね。では数学ネタ再掲。
■xの不等式x<aを満たす自然数が1だけのとき,定数aはどんな値?

まず,1はx<aを満たすので,1<aは確定。上記の問3と同じです。
次に,2について検証です。
2はx<aを満たさないんですが,逆にx≧aを満たす!
左右入れ替えて書けば,a≦x,これを2は満たすんですよ。
上記の問4のように考えるのがミソです。
ハゲなら2000未満,ハゲじゃないなら2000以上。
ということで,a≦2となります。1<aとあわせて,1<a≦2が答えです。

「以上」の反対を「未満」とする,数学的なところがポイントです。
x<aの反対としてa≦xを持ってきての説得でしたが,いかがでしょうか。

ギリギリはなかなかの問題児ですね。何事にも余裕をもって取りかかれ,試験勉強も,って?