英語の勉強法

みなさん、こんには。
KEC高槻芝生校の吉井です。 今日は英語の勉強法についてお話をさせて頂きます。
英語は日本語と同じ言語に関する科目ですので、前回の国語の勉強法に共通する所も多々あります。
私たちが日本語を話せるのは1歳ごろから日本語を口に出して話そうとしてきたからです。
英語も口に出して話す(発音する)ことがまず大切です。
KEC高槻芝生校では中学の全学年で教科書の音読練習を実施しています。
この音読練習は英語を見て音読するのではなく、日本語を見て英語を言う訓練です。
みなさんも声に出して英語を発音する訓練をして下さい。
英語の文法については、多くの人は問題集を使って英語の勉強をしているのではないかと思います。
KEC高槻芝生校では問題集はメイン教材ではなく補足的な教材として使用します。
なぜならば問題集は( )を埋めたり、下線部を答えるなど部分的に答える問題が多いからです。
英語は部分的に答えてもあまり学力にはなりません。 全文を書いたり読んだりすることが大切です。 真の英語力をつけたい人は覚えた文法を使った英作(日本語を英語にする)練習を徹底的にして下さい。 英作には英語の語順、文法、単語のスペルなど英語のすべての要素が入っています。英作が出来れば英語の学力はついています。
最後に長文読解は英文の構造(主語、動詞、目的語、修飾語などの区別)を取ることと、返り読みをせずに前から読んで直訳をする練習をして下さい。
英語を得意科目にしておくと高校入試だけではなく大学入試にも大きな力となります。
さあ、英語を得意科目にしましょう。

先を見越した習慣づくり

こんにちは。塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「先を見越した習慣づくり」です。

高校進学後に必要なこととは

高校進学した後に必要なことは【自立した勉強を毎日行うこと】です。一般的に定着率の高い学習法は[予習]→[授業]→[復習]のサイクルをきちっと行うことです。中学校まではその予習部分を塾が担っていましたが高校生になるとその予習部分を自分自身で行う必要があります。

予習を自分自身で行うために

そのためには【教科書を読み、理解する】という勉強法が大切になります。問題集や過去問に依存しすぎない、教科書とノートを中心とした勉強法を身につけると、高校生になったときかなり役立ちます。そのため、KECでは【高校生になっても伸びる】をテーマに掲げ中学生のうちから生徒の自立を促しています。中学校をKECで過ごした高校生の先輩たちは学校の予習や復習をするために、KECへ来て授業を頑張っています。

以上、「先を見越した習慣づくり」でした。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/
<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

さあ高3生,次へスタートだ。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
GWでのアップデート,部活の大会,そして先週今週でのテストと,多くの高3生は取り組んできたことでしょう。

(ん,まずいぞと感じている人,あとで朗報あり)さあ,モードは切り替わったかい?
意識を受験に戻して,再スタートです。
(再び。まずいぞと感じている人,あとで朗報あり)

KEC生で,やむなく欠席した授業は,振り返り視聴を進めていきましょう。
(えっ,いいなあと思った人,あとで朗報あり)

これからのKECでの,受験生応援メニューはこんな感じです。
①学習面談
今一度自分の立ち位置と日々の取り組みを見直しましょう。
②能力診断テスト(6/12)
KECの校内模試です。受験という視点で,今どこまでイケてて何が足りないかチェック!
③公開講座(6月下旬〜)
1回完結の学習講座です。志望大学に向けての学習法や,項目別チェックも。
④夏期集中講座(7月下旬〜)
ここで頑張らない受験生はいない,エンジン全開のパワーモリモリ講座群です。

うっ,乗り遅れてるやん,,,って高3生。お待たせしました。
安心してください。間に合わあせますよ。
①友人紹介特典あります
高3友人紹介で夏期受講料10%OFF!
②部活引退,さあ受験モードだ大応援
6月のKEC授業を2週間も無料体験できます。
KEC校内模試→個別学習アドバイス→2週間授業体験,これらが無料です。
③転塾キャンペーンやります
入学金+本科教材費の全額免除って,なかなかやるやん。

KECで,夢に向かって,共に頑張りましょう。