勉強モチベの維持

こんばんは!大阪府枚方市の塾・予備校、KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント伊藤です。

 

8月も今日で終わり、明日から9月が始まりますね!
夜になると虫の声も聞こえてきて、秋が近づいてきたな~とこの頃感じています。
夏が終わるなんてなんだかさみしいですが、涼しくなると思うと嬉しいです(^^)

モチベーション維持の方法

さて、今回は私の勉強に対するモチベーション維持の方法についてです。
ちょっと変わっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

勉強を好きになるために

まず初めに、みなさん「勉強」と聞くとどう感じますか?

私の答えは「好き」です。

なぜ「好き」と答えるのか、その理由は知らないことを知れることが楽しいですし、数学など解けたときの快感が好きだからです。それと好きと自分の中で思うことが勉強意欲につながり、より勉強しようと思えるようになるからです。

なぜ、このような質問から始まったのかというと、私のモチベーション維持の方法とはずばり、「勉強を好きになること」だからです。勉強法を聞きたいのになんか思っていたのと違うと思われてしまいそうですが、勉強する上で、好きになることが一番の学力向上への近道だと思っています。

ではどうやって勉強を好きになるのか。
私は勉強を自分の身近な物事とつなげたり、生活の中で使ってみたりすることで自分の知識を確認しています。

例えば、ノーベル賞のニュース。
その内容を学校で習って覚えた知識を使って聞いてみると案外理解が進んだりします。
なにも意識せずに聞くのと意識しながら聞くのとでは気づきの量が違うと個人的には思います。「あ!これ知ってる!」って思えると結構うれしくなりますよ!!

こういった勉強とは一見かけ離れているところで勉強の知識を使ってさらに気づきが得られると、自信にもつながりますし、また勉強しようという気持ちになっていい循環になります!

受験や試験が近づいていると特に「机に向かわないと」と思いながらも「なんかやる気でないなー」と思ってしまう時もあるかと思います。
そういう時は思い切ってニュースだったり、英語のコンテンツだったりを見てリフレッシュしながら勉強というのはいかがでしょうか。
勉強しようという気持ちに切り替えるいい時間になるかもしれません!

もちろん、机に向かう時間も大切ですし、机に向かって勉強する時間が学力向上に大きくつながることは間違いありません。
それ以外の時間で、完全に勉強から離れずに勉強に対するモチベーションアップしてみてください!!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************