共通テスト対策で取り組んでいたこと

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの仲尾です。

9月も後半に差し掛かろうとしていますが、まだまだ暑さが続きますね😰
ただもう少しすると気温の変動が大きい季節になるため、体調管理には気をつけましょう

|共通テストに向けての取り組み

9/18(日)からは秋期講座も始まり、受験に対しての意識がさらに高まっていくと思います。

今回は私が共通テスト対策をする上で私が取り組んでいたことを紹介します。

 

①解き直しは必ず

解き直しはどんな勉強でも大切なことですが、共通テスト対策においても大切なことだと思います。

特に私は理科・社会で演習問題をするごとに、解き直しをきちんとすることを意識してからはそれまで伸び悩んでいた点数が徐々に上がっていきました。

また、解き直しをする中で関連する分野がわからなかった時は、その分野も勉強していました。

 

②点数を記録する

私は学校や塾などで共通テストの演習をした後、点数をルーズリーフなどにまとめていました。

これをすることによって、点数が思うように取れなかった時には改善点を探し、次に活かせるはずです。また、点数が良かった時には、点数が取れたという記録があることによって、勉強へのモチベーションが保ちやすいです。

受験がどんどん近づいてきて、しんどいと感じることもあるかもしれませんが、一人で抱え込まず周りの友達や学校・塾の先生に相談しながら、頑張って勉強していきましょう!🔥

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************