なかもず本校 秋の目標

こんにちは!
なかもず本校アシスタントの村上です!

つい最近まで半袖で過ごせていましたが、急に肌寒くなりましたね。
皆さん風邪をひかないように、特に受験生は体調管理しっかり気を付けていきましょう!

最近のなかもず本校では、小中学生が学校の中間テストの合格点数など様々な
秋の目標を掲げていました!

ところで、目標を立てるとどんな良いことがあるかご存知ですか?

今回は私が思う良い点の一つを紹介します!
それは、「自分から目標までの長さを確認できる」という点です!

長さを知ることが出来たら、その距離を縮めるために何をするべきなのか具体的な計画を立てることが出来ます!

秋の目標掲示板は、なかもず本校事務所入り口に掲示しています♪
目標に向かってがんばろう!

寒さも乗り越えましょう!

こんにちは!

KEC枚方本校のアシスタントの儀武です。

日が暮れるのが一段と早くなり、少しずつ冬が近づいているのを感じますね。

気温差に気を付けながら体調管理もしっかり行ってください!!

 

これからの季節、寒さにも耐えていかなければなりません。私はよく手や足が冷たくなりやすいのでつらいです😢体の末端が冷えてくると勉強にも影響しますよね。

そこで今回は勉強が捗るための暖の取り方についてご紹介します。

〇部屋全体を暖め過ぎない

暖かい部屋にいると集中力が低下したり、眠たくなりやすくなってしまいます。部屋を暖かくするのではなく、寒くならないようにすることを意識することをおすすめします!

自習室や教室が寒かったり、暑いと感じたらアシスタントに声をかけてくださいね

〇お腹と足元は冷やさないように

足元の冷えは体温の低下にもつながりますし、冷えが気になってなかなか集中できなくなる人もいると思います。部屋の温度がそこまで高くなくても、お腹と足元がしっかり温まっていれば体の寒さは感じにくくなります。ブランケットなどの防寒具や温かい飲み物で体の芯から温めることも大切です👌

 

これからどんどん寒くなっていきますが、しっかり集中できるように寒さ対策を行ってくださいね!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

滋賀県立 草津東高校の紹介<特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KEC近畿予備校の藤原です。

KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

草津東高校

今回の高校は『草津東高校です
滋賀県立草津東高校は草津市にある公立高校

*2022年特色選抜・一般選抜の倍率

偏差値 特色選抜倍率 一般選抜倍率
普通科61
体育科51
4.80
1.47
1.63
2.17

*主な大学合格実績

大学合格実績2022 ※現役のみ のべ数
滋賀大14 滋賀医大3 滋賀県立大9
大阪公立大6 京都府立大2 京都教育大1
同志社大37 立命館大133 関西学院大6
関西大64 近畿大89 龍谷大344

*教育目標

(1)強い意志とたくましい実践力を持つ、心身ともに健康な人間を育成する
(2)自主・自律と協調・奉仕の精神を持つ、心豊かな人間を育成する
(3)創造性に富み、広い視野を持つ、知性豊かな人間を育成する

*草津東高校生の声

「先生がとても熱心に教えてくれるので勉強しやすい」
「部活をがんばりたい人には良い!」
「体育館が2つあって、新しい方にはトレーニング機械がたくさんある施設があります」
「部活については設備が県内でトップクラスで整っています。」
「サッカー部!強い!」
「進路指導の先生がとても頼りになります。必要なことを丁寧に教えてくれます。」

*草津東高校の特徴

滋賀県の草津市にある公立高校で通称「くさひが」 。

県内で唯一の体育科を設置。体育専門の科目が多いですが、大学入試に対応した少数制の授業も実施しています。

部活動においては、サッカーが強豪として知られており、全国大会においても準決勝に進出したこともあります。天皇杯にも滋賀県代表として3回出場しています。

冷暖房が完備されていて、快適に授業をうけることができます。また、自習スペースが職員室前にあるので気軽に先生に質問できます。オーストリアに研修も行けたり色々なことに挑戦できる環境があります。

 

部活動・勉強も全力で、さまざまなことに挑戦してみたい
そんな中学生の皆さん 草津東高校を目指してみてはいかがでしょうか

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

滋賀県立 東大津高校の紹介<特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KEC近畿予備校の藤原です。

KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

東大津高校

今回の高校は『東大津高校です
滋賀県立東大津高校は大津市にある公立高校

*2022年特色選抜・一般選抜の倍率

偏差値 特色選抜倍率 一般選抜倍率
普通科63
3.03 1.22

*主な大学合格実績

大学合格実績2021 ※現役のみ のべ数
京都大1 神戸大2 滋賀大15
滋賀医科大2 大阪公立大7 大阪教育大1
立命館大194 同志社大38 関西学院大6
関西大70 近畿大38 龍谷大402

*教育目標

知・徳・体の調和的発達をめざし、

「学力の充実をはかろう」
「たくましい体力を作ろう」
「豊かな情操を養おう」
「次の時代を担う人間になろう」
「自主独立の精神を養おう」
「規律正しい生活態度を身につけよう」

をかかげ、心身ともに健康で豊かな人材の育成を図る。

*東大津高校生の声

「珍しい部活が多い!アイススケートか弓道とか」
「同じくらいの偏差値レベルの高校と比べたら進学実績はかなり良いと思う」
「龍谷の合格者数日本一!」
「制服は普通で男子学ラン・女子ブレザー」
「全教室エアコン付きで体育館はすごくきれいです」
「先生は進路指導に熱心でいろんな情報を教えてくれる」

*東大津高校の特徴

滋賀県大津市にある公立高校で男女共学。

進路講座や大学との高大連携を結んでいて、きめ細やかな進路指導を行っている。

3G(G:ごうかくまで、G:がむしゃらに、G:がんばる)の部屋として自習室を設置。
静かな環境の中で学習に集中できるので好評です。

模擬試験を行ったり、 希望者を対象にした土曜日の授業なども行っています。

部活動においては、山岳部やアイススケート部のような珍しい部活を楽しむこともできます。

 

大学受験を意識して高校に入ってもしっかり勉強に取り組もうと思っている中学生の皆さん
東大津高校を目指してみてはいかがでしょうか

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!