受験生時代の僕のスケジュール

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの南です。

最近本当に寒暖差がすごいですよね〜。このような時期はどの服を着ればいいのか非常に迷ってしまいますね。
多くの高3生の皆さんは制服があるので、普段はあまり服装について考える必要は無いと思いますが、休日にKECに勉強しに来る時は自分の好きな服を着て気分を上げていきましょう!💪

❚ 受験生の休日のスケジュール

さて、今回は僕が受験生だった丁度この頃の休日のスケジュールについて紹介しようと思います。ちなみに、僕は私立文系で同志社大学・関西大学・関西学院大学を受験し、全て合格することが出来ました。同じ志望校の方も、そうでない方も是非参考にしてみてくださいね!

 

上の円グラフが僕が過ごしていたスケジュールです!KEC枚方本校は、年末年始以外は毎日9時から開校しているため、基本的にはいつもKECで勉強していました。もちろんその日その日によって前後はありますが、勉強頑張ろう!と決心した日はこの過ごし方を意識するようにしていました。

次に、それらを踏まえて僕が一日を過ごす上で意識していたことを伝授します😆

❚ 休日に意識していたこと

➀しっかりと睡眠、休息を取る

言うまでもなく睡眠をとることは非常に大切です。寝不足が続くと一日中とても眠くなるし、「勉強しよう!」という気になりませんよね。僕も、実際に睡眠時間を削って勉強し続けたことで勉強が嫌になり、数日間勉強放ったらかしでゲームばかりしてしまっていたことがあります。(笑)
また、日中でも勉強ばかりしていると疲れてくるので、適度に休息を取るようにしましょう!ちなみに、僕は集中力があまり続く方ではなかったので、疲れた時は友達とおしゃべりをしたりする時間を取るようにしていました。

 

②英語は速読を意識

皆さんそろそろ過去問にとりかかっていると思いますが、英語は合格を掴み取るためにやはり重要な教科になります。しかし、英語は長文問題の文量がとても多く、全ての文章をしっかりと読もうとすると時間が足りなくなってしまいます。そこで、僕は文章はサラッと読み、大事そうな部分だけをしっかり読むことを意識して問題を解くようにしていました。速読をするためには、文章を早く読む練習をすること、文型を理解すること、スラスラ読むために単語や文法を今よりもさらに完璧にすることが効果的です!💪

 

③なぜ志望校に行きたいのか理由を持っておく

特に志望校に行きたい理由がない状態で勉強をしようとしてもモチベーションは上がらないなと考え、「なぜこの大学に行きたいのか。」ということを考えるようにしていました。今のところ特に理由がないという人は「学祭が楽しそうだから」とか、「その大学にはイケメン/美女が多いから」などの小さな理由でも今から作っておくことをオススメします!✨

 

そろそろ入試本番が近づき、焦り始める時期だとは思いますが、無理はしすぎず自分のペースを保ちつつ勉強するようにしましょう。あともう少し、ファイト!!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

高2生受験生化計画【第2弾】

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

個人面談

「高2生受験生化計画」の第1弾として,10月半ばより,個人面談を実施しています。

この面談では,まず将来の夢・目標を聞き,それを実現するための志望大学・学部・学科を考えてもらっています。

「建築家になりたい」,「看護師になりたい」,「学校の先生になりたい」等,具体的な職業をあげる人もいれば,「悩んでいます」というようにまだ具体化できていない人もいます。
夢・目標がはっきり決まっている人はその実現のための学習に励んで欲しいですし,あまりはっきりしていない人も夢・目標を考えることでこれからの人生をどう過ごしたいかを見つめなおす機会になると思います。

次に,志望大学・学部に合格するための学習計画を考えてもらっています。
来年5月までの半年間の計画と,中間目標として来年1月に実際の共通テストを解いてもらうのでその点数目標を決めてもらっています。

以後は,進捗状況の確認のための面談と6月には夏休みからの学習計画に向けた面談を実施します。

大学入試説明会

大学入試を目指す高2生にとって,この秋は受験勉強を始める絶好の機会です。
何事も早く準備を始めることが成功の秘訣であることは言うまでもありません。
そこで,KECではこの11月に「高2生受験生化計画」の第2弾として,大学入試説明会を実施します。
この説明会では,この時期に受験勉強を始める意義と,大学入試の流れと合格実現のためのKECの講座説明を行います。

山田本校での実施日時】

・国公立大学入試説明会 11月6日(日) 18:30~19:30
・私立大学入試説明会 11月6日(日) 18:30~19:30

 

 

また,KEC山田本校では,高2リスタート講座の受講生本科授業の11月生を募集しています。
お問い合わせは,大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

 

能力診断テスト/目標設定の大切さ

こんにちは!KECから小中高生の皆さんへ
受験に向けての勉強をする上で大切なことをお伝えします。

*目標設定*

今回は目標設定について
11月に実施するKECの実力テスト「能力診断テスト」に向けて、目標を設定することの大切さ・メリットを動画で発信しています。

小さくてもいいです。
本気の目標を定めて、それを達成する喜びや感動をたくさん経験してほしい!
その積み重ねが大きな目標の達成に必ずつながります。

*能力診断テスト申込[外部生用]

能力診断テスト(志望校判定模試)はKEC生以外の方も無料で受験できます。
現状の把握と課題の発見・目標の設定のために、ぜひご活用ください!

お申し込みはこちら⇒能力診断テスト[志望校判定模試]申込フォーム