睡眠の質について(受験生必読!)

みなさんこんにちは!
KEC近畿予備校なかもず本校のアシスタント南です。
最近、急に冷え込んできて、冬らしくなってきました。
寒暖差が激しくて、体調を崩しやすくなっているので、体調には気を付けてくださいね。

ところで、みなさんは「たくさん寝たのに疲れが取れない」ということはありませんか?
特に受験生の人はそうなるとなかなか勉強に集中できないですよね・・・
私はよくあるので、最近睡眠の質について調べたりして、習慣を変えようとしています!
そんな中でも私がやってよかったなと思うことを二つ紹介します。

ホットアイマスクをする

ホットアイマスクで目元の筋肉を温めることで、筋肉の凝りがほぐれて目の血行が良くなり、よく眠ることが出来ます。また、アイマスクをすることでスマートフォンなどに含まれるブルーライトの光も遮断されます。そうすることで睡眠・覚醒リズムを調節する働きがあるメラトニンの分泌も正常に働いてくれて、睡眠の質も向上します。ほかにも、ホットアイマスクによってはラベンダーなどリラックス効果が期待できるような香りなども沢山あるのでぜひ試してみてください♪

➁お風呂は寝る1,2時間前には入っておく

お風呂に入ってすぐに寝ると、体温が上がりすぎてしまい逆に交感神経を活発にしてしまい、寝つきが悪くなってしまします。時間を置くと、ちょうど0.5度くらい体温が上がり一番寝やすい状況になるそうです。

質のいい睡眠をとると、ストレスや日頃の疲れが取れるので、快適な朝を迎えることが出来ます。
また、ホルモンバランスや自律神経が安定して、体だけではなく生き生きと活動出来たりと心の健康にも繋がります。
良いことばかりなので、皆さんも睡眠の質をあげてみませんか?

合格体験談 大阪公立大学

KEC塾予備校 くずは本校 2022大学入試合格体験談

皆さんどうもこんにちは!KEC塾・予備校寝屋川本校の瀬川です。

寝屋川本校から大阪公立大学(生活科学)合格!をつかみとったKさんの合格体験談を紹介します。


Kさんの合格体験談

入塾のきっかけ

私は高校二年の夏頃にKECに入塾しました。高校受験の時期、私は最後の三か月間だけ塾に通い、不安な思いを抱えたまま受験をした経験があり、あのときと同じ辛さをもう一度味わいたくないという思いでこの時期の入塾を決めました。

KECの良いところ

私は今こうして合格体験記を書いているわけですが、この合格は自分の努力によるものというより、環境がもたらしてくれたものだと考えています。KECの良いところは人と人との距離が近いところにあります。先生は、わからない問題があるとき、私が理解できるまで本当に丁寧に指導してくださり、模試の結果が芳しくないときは、直ぐに面談の機会を設けてくださり、ただ励ますのではなく、現実的な手段を親身に考えてくださいました。

環境の大切さ

私は勉強を通して、受験や何かを学ぶことにおいて何より大切なことは、自分を勉強ができる、楽しみながらできる、そういう環境に身を持っていくこと、自分でそういう環境に飛び込むことなのだと実感しました。自分一人でがむしゃらに勉強し続けるのは、相当な力がないと成し遂げられないことだと思います。

友達と一緒に頑張れる場所

私自身、食事をとるときに友達と一緒に単語の復習をしていて、話が脱線し、雑談で一時間潰したりなどもよくありました。何してんねんという感じなのですが、継続的に勉強ができたのは、受験に対して同じ類の不安を抱えている友達同士で、不安を共有しながら、一緒に頑張れるというKECの雰囲気があってこそだったと思っています。どのように合格したかを記す合格体験記で書くことではないかもしれませんし、人によって何を重要とするかは勿論異なりますが、私はそういうKECの雰囲気、環境の中で勉強ができたことそれ自体をすごく価値のあることだと思っています。


KECには毎年E判定からの逆転合格をつかみとった生徒がたくさんいます。
目指したい大学があるなら諦めずに全力で取り組んでほしい。
困ったこと・不安なことがあればいつでも遠慮なく相談してください!

その他にも”大逆転合格!”体験談を多数、掲載しています。
下の「大逆転合格!」のバナーをタップ(クリック)してください。

KEC塾予備校-大逆転合格


******お問合せ先******

“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

高槻本校 2022年11月の予定表

KEC高槻本校の在校生の皆さんに連絡です。
11月度の開校予定・行事予定は以下の通りです。
PDF版はこちら→2022-11高槻本校予定表

【塾・予備校をお探しの皆様へ】
11月・12月は,さまざまなイベントを実施します。
ご興味・ご関心のあるイベントがございましたら,ぜひ,この機会にご参加ください。

【HP申込フォームのあるイベント一覧】
■英検ESG祭[小5・小6]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/esg.html

■算数パワーアップ[小6]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/math-powerup.html

■大学入試説明会[高2]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/university-entrance-exam-h2.html

■転塾キャンペーン[小学生・中学生・高校生]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/transfer.html

■2週間無料体験キャンペーン[小4・小5・小6・中1・中2]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/experience-2week.html

■志望校判定模試[小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/dreamschool-exam.html

■大きく変わる大学入試説明会[高1・高2・高3]
https://www.prep.kec.ne.jp/briefinglist/entrance-exam.html

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら