枚方のハロウィン🎃

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

10/30(日)・31(月)はKEC枚方本校のハロウィン🎃の日。

スタッフ・受講生が仮装しての2日間(授業は真剣にやってます)でした。
スタッフからはお菓子も配りましたよ。

仮装優秀賞の発表はお楽しみに!

そして11月に入ります。
公募制推薦入試に向けて
五ツ木模試に向けて
能力診断テストに向けて
英検2次試験に向けて . . .
一人ひとり目標は違えど気持ちを前にしっかりと考えて取り組んでいきましょう!ふぁいとー

Trick or Treat!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
日本でもすっかり定着しましたね、ハロウィン
悪魔がやってきても襲われないように、悪魔のようにコスプレするのが本来ですが、
日本風にアレンジされていますね。若い人はそれぞれに楽しんでいるようです。

ところで日本にもハロウィンのようなものがあるのをご存知ですか。
それは、庚申待ちというもの。
「こうしんまち」と読みます。
古文を読んでいたらときどき出てきます。この庚申待ち。

この日は眠ると死んでしまうという言い伝えがありました。
ついうっかりウトウトとして死んでしまった、という話が入試に出題されたことがあります(庚申待ちを知らないと理解が難しい文章ですね)。
そこで当時の貴族たちは頑張って24時間起きておく必要がありました。

とはいっても何もしないで24時間起きているのは辛いですね。
そこで当時の人々は遊びをしました。
古文で遊びと出てきたら詩歌管弦の遊びです。
現代でいうカラオケ大会のようなものです。

清少納言が庚申待ちの日に歌を歌いたくない(自分は歌は苦手だ)と中宮定子に訴え認められる話も過去に出題されています。

入試だなんて話が仰々しくなりましたね。
何はともあれハッピーハロウィン!

経済学部ってどんな学部?🤔

こんにちは!枚方本校アシスタントの河村です。
早いもので明日から11月です😮
2022年もあと2つきしか無いことに焦りますね。
これから寒くなっていくので、体調管理にはより気をつけてくださいね。

経済学部ってどんな学部?

さて、受験生の皆さんは学部の選択はもうお済みですか?
経済学部と聞くと、どんなことをしているかイメージは湧きますか?
なんとなくお金についての勉強ができそうですよね。

今回は経済学部で学べることをご紹介します。

①どんな科目がある?

経済学部に入学すると、経済学の基本としてマクロ経済学とミクロ経済学を学びます。
ちなみにこれらの経済学は、法律科目と並んで公務員試験に出題されます。

マクロ経済学では、一国単位の規模での需要と供給の均衡を考えます。
具体的にいうと、
・物価や利子率が上がるとどれだけ生産や所得が減る/増えるか
・投資が増えると生産や失業率どうなるか
という観点で理論を学びます。

ミクロ経済学では、家計や企業、政府などのより小さい規模での需要と供給の均衡を考えます。
具体的には、
・消費者が持つ限られた資源で、どの商品を何個買うのが最も効用(消費者の嬉しさ)が高いのか
という観点を基本に、
・賃金をいくらに設定すれば、労働者が増えるのか
・利子率をいくらに設定すれば、貯蓄や投資が増えるのか
についても学びます。

経済学部では、この2つの理論を応用して、より専門的な領域の分析をおこなっていきます。
もちろん理論だけでなく、実際の現象も扱うので面白いですよ!

②ミクロ・マクロ経済学の他に何を学べる?

ミクロ経済学・マクロ経済学それぞれに、より専門的な応用経済学があるので、
好きな領域を掘り下げることもできます。
公務員を目指す人は、マクロ経済学→財政学や経済政策を学ぶことが多いです。

ミクロ経済学の応用に計量経済学という分野があります。具体的には統計学ですが、数字を取り入れて説明するデータ分析スキルだけでなく、経済学の理論も取り入れて考察を行うので、社会に出たときに役立つ能力だと思いますのでオススメです!

③高校までの数学は理解していないといけない?

この点で、経済学部の受験を迷う方は多いのではないでしょうか。
実際に入ってみると、数学は得意・嫌いではない人が多い印象を受けます。

では、必ず数学を解っていないといけないかというと、絶対でもないと思います。
国公立大学では入試科目に入っていて、不可避な場合が多いです。
対して私立大学は社会科選択もあるように、必須ではありません。
(僕も数学は苦手でしたが、もちろん理解しておくに越したことはないありません!)

入学後も数学的な考え方が必要ですが、数学が得意ではない学生がいることも見越して説明もあるので、しっかり勉強すれば試験でも単位は取れます!

せっかく頑張って入ったのに、なんか違う…と
後悔の無い学部選択の一助になれると幸いです!
_________________
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
_________________

英検1次合格おめでとう

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

英検1次合格発表

2022年第2回英検の一次試験の合格発表がありました。
残念ながら「受検者全員合格」とはなりませんでしたが、中1・中3在校生は全員合格を達成してくれました。
おめでとうございます!

2次試験がある人には面接練習をおこないます。一人一人たっぷりと時間をとって練習しましょう。

今回は残念な結果になった人も、スコアを見ると、あと一歩で合格という差でしかありません。次回の合格を目指して、今すぐ勉強を始めましょう!! また、合格した人は、合格ラインを大きく上回るスコアの人が多く、早速、上の級に挑戦してほしいと思います。

KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院には、中学生にはオンラインでの英会話練習があり、学年を問わない筆記対策もリスニング対策もできる個人別英検対策講座もあります。ぜひ、お試しください。

英検ESGまつり

今年から新たに「英検ESGまつり」が始まります。
大阪府吹田市にあるKEC山田本校でも実施します。
小学5・6年生の方を対象に、英語力の到達状況を確認できるテスト(無料)です。
11月20日(日)14:00~

申込締切は,11月6日(日)です。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

授業講座以外のイベントをご紹介

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
この時期の日曜日は,プロクラあり秋期講座ありと,イベントで賑わっています。
今回はそんなイベントの中で,授業講座ではないものを紹介します。

■過去模試演習会(中3)
11月の五ツ木試験に向けて,皆準備しろよ〜といったところ何すれば?
アウチプット形式でのトレーニングには過去問が最適ですよね。配っておけば勝手にやる,,,なわけないので,バッチリ時間を決めてシミュレーション。昨日実施しました。

ほぼ全員が朝から挑戦。アシスタント君たちによる採点は夜まで続いたのでした。

■大学入試説明会(高2)
国公立大および関関同立を始めとする私立大の,入試制度や合否状況,各志望別の学習プランなどについて説明します。
茨木本校では11月6日(日)に開催します。只今申込受付中。

■志望校判定模試(〜高2)
志望校へのスタートは現状分析から。今の実力をチェックしましょう。
11月12日(土),13日(日)開催。こちらも申込受付中です。

秋らしい過ごしやすい毎日になりました。
KECでも,のびのびと学習に取り組んでくださいね。