共通テスト実感中継!!

こんにちは。なかもず本校アシスタントの川島です。

最近急激に冷え込み寒くなりましたね⛄⛄

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、高校二年生の皆さん!来年の共通テストまで残り一年をきりましたね。

なかもず本校では昨日今日1/28、29に共通テスト実感中継が実施されました!

来年度から受験生になる高校二年生が集まり、本番さながら、実際に今年の共通テストの問題を解いてもらいました。共通テストの問題の大半は、高校一年生、二年生の間に学んできた内容だと思います。ですが、時間内にすべての問題を解き切るのは難しいと感じた人も多いはず、、、高校で学んできた内容のはずなのに解き方を忘れて分からない、、、なんてことも、、、

本番でそうならないために、、、

今回解けなかった問題は、よく見直して自分の弱点をつぶしていくことで志望校合格に近づきます。

また1/29には問題を解くだけではなく、ベテラン講師の方に問題の解説をしていただきました。

今から早く始めて、来年の本番までに着実に力をつけていきましょう!!!

 

 

入試本番で気を付けること

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの西原です。

寒い日が続きますが、受験生の皆さんは入試本番で体調を崩さないよう体調管理をしっかりしましょう!!

入試本番で気を付けること

私は昨年第一志望の同志社大学に合格したのですが、入試本番で気を付けてほしいことを紹介します。

①前日は早く寝る

入試の前日は最後にたくさん勉強しようという気持ちになるかもしれませんが、前日は早く寝て万全の体調で入試に臨むことが大切です!

寝不足で体調の悪いままだと力を出し切ることが難しくなってしまいます。

➁落ち着いて解く

本番の入試は過去問を解くときや模試を解くときに比べてずっと緊張してしまいます。
しかし緊張して気持ちが落ち着かないままだと本調子が出せません。

自分だけでなく回りの受験生もみんな同じ気持ちなので、赤本を解くときのような気持ちで落ち着いて解きましょう!

③初日の出来が悪くても気にしない

緊張に打ち勝てたとしても、赤本や模試よりうまく解くことができないかもしれません。
特に初日はうまくいかないことも多いでしょう。実際に僕もそうでした。

しかし、そこで一度落ち込んでしまうとその後の入試にも影響が出てしまう恐れがあります。
出来が悪くてもそれを引きずらず、気持ちを切り替えて次の入試に備えることが大切です!!

入試が始まって思い通りにいかないこともあるかもしれませんが、これまで頑張ってきたことをすべて出し切ってめげずに最後までやりきってください!!

受験のイラスト「合格だるま」

********************
”宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お問い合わせ先>
電話:0120-99-1919
HP:https://www.prep.kec.ne.jp
********************