共通テスト実感中継講座を実施しました

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

1/28(土)・29(日)は新高校3年生対象の「共通テスト実感中継講座」の実施日でした。

1/28・29は共通テスト実感中継講座

学校の模試や部活など忙しい中でしたが、国公立大学志望者を中心に30名の高2生が参加しました。

「時間が全然足らん!」
「思ったよりもできた」
「思っていた以上にできなかった」
「今までやったことない感じのテストだった」
感想は人それぞれ、ですが実際の共通テストの問題を解いて現状の自分というものを認識できたと思います。

これからは第一志望大学とのギャップを埋めるための戦略を具体的に練って行動するだけです。
一緒に考えていきましょうね。

2月からはリスタート講座(数学・古文文法・英文法・物理・化学)国公立理系数Ⅲ
3月からは日本史世界史が開講します。

受験学年までにやっておくべきことを徹底的にやって、万全の状態で受験学年をスタートできるようにしましょう!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
今日は「いた(1)み(3)ゼロ(0)」(痛みゼロ)と読む語呂合わせから「節々の痛みゼロを目指す日」だそうです。
実は寝違えていて首が超痛い小林。日にち薬しかないのですが早く良くなってほしいと思います。

昔から1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、あっという間に1月が終わりますね。
2月には私立高校の受験が控えています。
授業ではもちろん私立対策をしますが、自習室にこもって勉強する子、授業の始まるずっと前にやってきて、教室で自習する子など様々。
いよいよ受験が近づいてきたというピリッとした表情をしています。

小林も生徒さんと一緒に英語を勉強したり、質問に答えたりしております。
一緒に勉強してあげることは出来ます。教えてあげることもできます。
けど、受験に行くのは自分自身
なかなか万全を期してというのは難しいかもしれません。
けど、心配を一つ一つ減らしていくことは出来ます!
あと少し。限られた時間を有効活用してほしいと思っています。
みんな頑張れ!

共通テストを実感しました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
もうすっかり毎年恒例行事の1つとなっております,高2生対象の
「共通テスト実感中継講座」。
今年も実施しました。

先日の共通テストそっくり丸々挑戦&解説講義。
受験生の歩みを始めた高2生にとって,刺激的な1日。
「1ヶ月分勉強したわ」(Nさん)ってそれくらいクタクタになりましたね。

共通テスト?まだ先の話やん,,,なんて避けて入られませんの。
むしろ,敵を知る絶好の機会となったことでしょう。

出題形式。
難易度。
時間配分。
知識の有無。
得点力強化の課題。

数学ⅠAなんて,なめてたら失点しまくり。
今後は数ⅡB&Ⅲに取り組みたいのに,,,だったらⅠAは2月3月が勝負か!
など,やってみたからこそ気づくことがありましたね。
受験勉強って,ただガムシャラにやればいいものでもないんです。
己と敵との相互関係から取り組み方ってみえてくるものです。

さあ,やる気にスイッチ入ったよね。
バッチシ授業で引っ張っていきますから。