在学中に取りたい資格

こんにちは!枚方本校アシスタントの河村です。

私立高校入試や私立大学入試を終えて一段落ついた頃でしょうか。お疲れ様でした。
公立高校入試、国公立2次を控えている皆さんは残りひと月乗り切りましょう!

さて、現在多くの大学生は中高生の皆さんより一足早く春休みに入りました。
大学生の休業期間開始は早いですが休み期間も長いです!
大学によって多少の前後はありますが、夏休み春休みでそれぞれ約2カ月もあります。
大学生ならばアルバイトや遊びに没頭することができますが、
なにより休みが長いので、様々なことに挑戦できます

そこで今回は、「個人的取ってよかった・取ればよかった資格」を3つご紹介します!

 

①TOEIC L&R

言わずと知れた英語のリーディングとリスニング能力を図る試験ですね。
大学生になっても英語の授業はありますが、1,2回生までの2年間で修了することが多く、
高校までの大学入試に向けた授業ほど厳密ではありません。
(外国語学部は除く。大学によって差はあります。)

回生が上がっていくほど英語に触れる機会が減っていくため、
英語の能力が最も高い時期は、大学生になりたての時です!

いいスコアを取れたら、大学の単位に算入する制度や就活で活用できるのでオススメです!

➁簿記

主に3級と2級を受験する人が多く、企業のお金の流れを記録する仕事に関わる資格です。
3級は商業簿記だけで、初心者にも比較的取り組みやすいです。
2級は商業簿記に加えて工業簿記も範囲に入り、3級比でテキストが2倍の分厚さになります。
試験に合格するにはかなりの時間を要するので、大学生で時間があるうちに取得しておくことをオススメします!

③FP

ファイナンシャルプランナー検定といって、税金や保険・年金といった家計に関するお金の専門家になれる資格です。
3級から受験可能で、合格割合は80%台と難易度もそれほど高くありません
もし資格を取らないとしても、自分に合った保険の選び方や節税の方法など世の中のお金の仕組みを学ぶことができるのでオススメです!

大学生であれば自由時間は沢山ありますが、社会人になると大学生ほど時間は無いと思います。
時間は有限なので有効活用できるように計画を立ててみてください!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************