ちょっとの習慣が大きな進歩!

みなさんこんにちは! KEC近畿予備校枚方本校のアシスタントの、寺町円花です。
最近、生徒の皆さんは夏休みまで連休が無いなんて,,,と疲れてくる頃ではないでしょうか? ゴールデンウィークにしっかり休養した分のエネルギーを、次の長期休暇まで使い切ってばててしまわないように頑張りましょう!

受験勉強をする上でのちょっとした習慣

さて、今回はちょっとの習慣が大きな進歩! ということで、毎日少しでも続けていけば大きな結果につながるかもしれない、ちょっとした習慣をお伝えします。どんな勉強や生活のアドバイスでも、まるまる鵜呑みにしてしまうのではなく、自分にあった形にアレンジして取り入れると、続けやすいし効果も上がりますよ♪

一つ目は、「朝の日光を浴びながら勉強をスタートする」

ことです!朝起きたときに日光を浴びることで、体内時計がリセットされて集中力が上がります。よって個人差はありますが朝は一番集中力が高まる時間とも言えます。自分の得意な教科や好きな教科の勉強から始めて、一日のやる気もアップです!

二つ目は、「長時間の勉強が疲れてきたら即体を動かす」

ことです!頑張りすぎて長時間同じ姿勢で動かないことは健康的にも勉強面でもあまり得策ではありません。凝った体をほぐす運動をすれば、リフレッシュになってもう一度集中力が復活するので、私が現役受験生の時はこの方法に一番効果を感じました!ぜひやってみてください。

三つ目は、「夜寝る直前に単語や歴史用語の暗記をする」

ことです!補足すると、今日一日覚えた暗記事項を夜にもう一度見直すことです。寝る前に覚えたことは記憶に定着しやすい傾向があります。皆さんは寝る前についついスマホや電子機器を触ってしまったりはしませんか?寝る直前に画面を見ると脳が興奮して寝付きにくくなるので、なるべく寝る前にはスマホではなく単語帳を見るようにしましょう!

以上のちょっとした習慣、いかがでしたか?受験は短距離走ではなく、とてもとても長い距離を走り切らないといけない長距離走です。無理をしてペースを崩してしまわないように気をつけながら、毎日コツコツ頑張っていきましょう!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************