この世にののしり給ふ光源氏、かかるついでに見奉り給はむや

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
今日は「恋人の日」だそうです。ブラジル・サンパウロ地方では、女性の守護神で縁結びの神でもある聖アントニオ(Santo António、1195~1231年)の命日の前日の6月12日を「恋人の日」として、家族や友人、恋人同士が写真立て(フォトフレーム)に写真を入れ交換し合う風習があるそうです。なんともロマンティックな日ですね。

ところで、表題ですが古文の一節です。
平安時代にはどのようにして恋をしていたのでしょうか。
当時、成人した男女は顔を合わせることがありませんでした。
つまり、相手の顔を知らない状態で恋をしていたのです。

そこで重要な要素のひとつが「うわさ」です。
高貴な女性にお仕えしている女房が「うわさ」を広げていくのです。

うちの姫さんほど器量のいい人は……
うちの姫さんは賢くて……
良妻賢母とはうちの姫さんのことで……

などと、様々なところで大声で話したものでした。
この「大きな声を出す」ことを古文では「ののしる」といいます。

女房がいろんなところでののしった結果、
「そんな評判の姫君がいるのか」
と世の男性は興味を持ちます。
だから「ののしる」には「評判になる」という意味もあります。

重要古語なのでしっかりと覚えておいてほしいものです。

ところで表題の口語訳は?
それは小林のところまで聞きに来てください。

大阪教育大学の学び

皆さんこんにちは!
枚方市の塾予備校KEC近畿予備校のアシスタント、若松です♪

最近暑くなってきましたね、、、かと思えば夜は冷えて服装選びが難しいです(-_-;)

さて本日は私の通っている、大阪教育大学の魅力的な学びをご紹介します!!
それはズバリ、先生になるためには大切な、実践的な授業がたくさんあることです!

大学での授業の中では教員採用試験への知識を得られる授業はもちろんのこと、実際に教壇に立った後に必要なスキルを主に学ぶことができます。
たとえば、カリキュラム編成(学習指導要領に基づいて作る教育の内容を目的や段階に応じて配列したもの)を実際に作ってみてみんなで討論したり、たくさんの指導案を書いて模擬授業を経験できるだとか。。。
「こんな授業をしたい!」と思って指導案を書いても、人の前で実際にやってみると時間調整がうまくいかなかったり生徒役の反応が思ったものと違っていて色々大変だったりします。
今まで普通に授業をしていた先生がめちゃめちゃすごいことなんやな、、って日々感動しています!

そして私は大教大の音楽教育を専攻しています。
授業ではピアノや声楽、和楽器などもあってどれも教育現場に立った時に役立つことをベースに授業が展開されていきます。その中でもピアノや声楽などはどうしても大学入るまでに経験の差があるので先生が一人一人のレベルにあった指導をしてくれます!!音楽の実技でこんなに一人一人と向き合って幅広い指導をしてくれるのは大教の強みだとおもいます😊

最後になりましたが私は将来、音楽を教えることで子供たちの生活がより豊かに、彩りあるものにするような音楽の先生を目指して日々頑張っています。
先生を目指したい方で大教大を目指していたり興味を持っている方はぜひ私に声をかけくださいね♪
kecでいっぱい勉強頑張って受験乗り越えて大教大に入れてよかった!と心からおもいます(^^)v

p.s.大学の周りは桜も紅葉もとっても綺麗でおまけに可愛すぎる猫ちゃんにもあえちゃいます(=^・^=)ぜひ遊びに来てください!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

 

6月の校内模試を実施しました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
梅雨空でスッキリしない日曜,KECでは校内模試「KEC能力診断テスト」を実施しました。

2230「おはよー,いつもの成果出してな!」
高3Fくん「うわ,むっちゃ笑顔や,コワっ」
2230(なんでやねん)

今回のテストは,1学期前半までの学習チェックと,来たる夏の過ごし方を占える,KECオリジナル模試なのです。
英,数,国,理(物,化,生),社(日,世,政経)で記述あり。国公立チームは長丁場です。

高卒Mくん「あの問題,先生が作ったんでしょ」
2230「なんでわかった?」
Mくん「太郎くん花子さん,先日もやったし」
2230(ちゃうねんけど。2230は物理の方やぞ)
,,,と出題内容のことや出来具合を早速報告に来てくれる生徒もいたり。

ぜひ速攻で見直しをしてください。
数学でいうと,文理とも,第2問。テストでは3つだけ選択解答でしたが,全問挑戦のこと。全問できるようにすること。これこそが受験レベルでの基礎です。今月中,遅くとも夏期講座開始までタイムリミットです。

翌週末には成績データが出揃います。それを元に,夏期講座受講面談を行いますね。