京都工芸繊維大学の周辺地域をご紹介!

みなさんこんにちは!
枚方本校アシスタントの中小原です。中学生、高校生の皆さんはそろそろテスト期間ですね!暑さにも負けず頑張っていきましょう!

僕は京都工芸繊維大学に通っています。京都工芸繊維大学は福知山と松ヶ崎キャンパスがありますが松ヶ崎キャンパスはほぼ全員の学生が利用するので今回は松ヶ崎キャンパス周辺地域の魅力について紹介します!

まず、松ヶ崎キャンパスは叡山電鉄の一乗寺駅と京都市営地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅が最寄り駅です。
1つ目の魅了はとても自然豊かです。大学の周りは比叡山などの山に囲まれており、近くには鴨川に流れる高野川があり、晴れの日は水が透き通っておりきれいです。また、様々な種類の生き物を見ることができます。街中ではなかなか見かけない美しい色の蝶やとんび、写真にもある鹿などがいます。しかし、とんびは少し危険でパンなどの食べ物を持っているとたまに襲ってきて奪って行くのでもし入学したら気を付けて下さい!

次に一乗寺駅の近くに一乗寺ラーメン街道と呼ばれるラーメン屋さんがたくさんある通りがあり、色々な種類のラーメンを食べることができます!あの有名な天下一品の総本店もあります!なかでも僕がおすすめのお店を紹介します。1つ目は極鶏というお店です。このお店のラーメンはスープは鶏だくスープと呼ばれドロッとしており一見濃そうですが麺に絡めて食べると濃くなく、他のお店では経験することができない感覚を楽しむことができます。2つ目は聖(kiyo)というお店です。このお店のラーメンは先程のお店と違ってあっさりとした醬油ラーメンでチャーシューが分厚く、やわらかいです。また、ラーメンとセットにできる豚丼も美味しいのでオススメです。3つ目は恵那くというお店です。このお店はつけ麵がメインで魚介を使用したたれで食べやすく、夏場などの暑いときには特にオススメです。また同じ値段で麵の量を選ぶことができるので学生さんは多めにしたりなど自分に合った量を食べられます。

今回紹介したお店以外にもたくさんあるので一度足を運んでみて下さい!
また、進路迷っている高校生の皆さん京都工芸繊維大学を1度調べてみてはいかがでしょうか?

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************