同志社大学ってどんな大学…?

こんにちは!枚方本校アシスタントの阪田です!

もうすぐ桜が咲く時期なのにも関わらず最近はよく雨が降り、肌寒い日が続いていますね、、、

みなさん体調には気をつけてください。そして花粉症の方はこれから頑張りましょう!

 

今回は私が通う同志社大学について紹介したいと思います。同志社大学に一年間通う中で感じた魅力を2紹介します。

 

①留学生と交流できる

大学生になって留学生と話してみたい、新しい世界を見てみたい、そう思う方もいると思います。同志社大学には数多くの留学生がいます。そして、留学生と交流できる機会がたくさんあるのです!一つ目に紹介するものは、日本語授業ボランティアスタッフです。日本語授業ボランティアスタッフでは留学生の授業をサポートするものです。英語・日本語混合で会話することが多いため、自身の英語の会話力も向上することができ、加えて、多種多様な国のお友達を作ることができます!二つ目に同志社大学留学生支援課の国際交流イベントです!このイベントでは留学生と一緒に京都に旅行したり、英語・中国語・韓国語・日本語のいずれかの言語で話しながら、昼ご飯を食べることができます。高校生までは読む・聞くがメインだったと思いますが、大学生になって英語をたくさん話してみませんか?

 

②良い立地で良い学びができる!

同志社大学の魅力はやはり立地の良さだと思います。レンガ造りの同志社大学は画期的な施設がたくさん整っており今出川キャンパスでは、二年後に数万冊もの書物がある新図書館が完成します♪。また京田辺キャンパスでは自然豊かな広大な敷地で学ぶことができます。そしてそのような環境下で同志社生は自主的な活動に力を入れている方が多いです。中でも、ビジネスコンテストに出場したり、NPO法人や学生団体を立ち上げる方、自身で企業する方、体育会系の活動で結果を出す方など、多様に活躍する方がいらっしゃいます。そしてゼミ活動・研究室活動も盛んであり、これらは大学生活の中でも大きく影響を与えてくれるものとなります。ただ自分が通う学部の授業を受けるだけでなく、他学部の授業を受けることができたり、資格の授業の豊富さ、そして地域と連携した課外授業など自身の興味関心に合わせた学びでできるからこそ自主的な活動にも力が入ります。このような周囲の環境・良い学びができる同志社大学に通ってみませんか?

 

今回は同志社大学の魅力を二つ紹介しました!私が一年通って特に思ったことは、自発的な人が多いということです。興味関心の幅が広く、私の知らない世界の話をたくさん聴くことができました。同志社大学を目指しているは是非同志社大学でお待ちしております!!!

 

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************