小学生、集まれ♪ ☆体験万博☆

こんにちは  KECくずは本校の関です。

本日は、7月17日(日)・18日(月祝)に開催される

小学生「体験型学びイベント」のご案内です。

KECでは、小学生向けの授業が盛りだくさんあります!

今回のイベントでは、あの気になる授業を、1日でたくさん体験できるチャンス☆

 

いろんなイベントがあるんですが、今回は少しご紹介します!

 

●子供たちに大人気の「マイクラ」で学べるプログラミング <プロクラ>

 

●えっ! iPadなのに、そろばん!? <そろタッチ>

 

●自分のペースで学べる個別学習型 英語教室 <Lepton>

 

●目指せ!No.1 オンラインで算数バトル  <FLENS算数特訓>

 

どれも “WAKU WAKU”しますよね~ ^^;;

 

ご予約は先着順ですので、まずは イベントスケジュールをcheck! してみてくださいね

https://www.prep.kec.ne.jp/expo

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

この夏『これやってみたい』と夢中になれるものが、

見つかるかもしれません!!

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

産近甲龍をめざす人!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「産近甲龍に志望する人へのアドバイス」です。

きっちりと計画を立てておく

産近甲龍を受験する人は公募推薦入試で狙う人が多いです。ですが、公募推薦に受かったらいいかな!くらいの感覚で勉強を進めていくことをオススメします。そして一般入試までしっかりと勉強をつづける予定で勉強を進めていきましょう。なぜなら公募推薦を受けた後に失速してしまうケースがあると言われています。文系の一般入試は【英/国/社の3科目】で公募推薦入試は【2科目】です公募推薦だけで合格するつもりで3科目の社会を放置しておいて公募が残念だったあと、そこから頑張るぞ!というのはかなり難しいです。なので初めから最後まで頑張っていく予定で勉強を進める必要があります。

特に文系の人は○○を考える

社会の勉強のバランスを考えておくのが良いです。まずは英語と国語を勉強します。そして英語の対策を重ねることができたら社会の勉強も力を入れます。そして公募入試直前1ヵ月ぐらいは英語・国語に集中します。入試後からは社会の勉強の再開です。社会という教科はきちんと知識をいれて学習しておくと試験後のばらつきがでにくく得点源になりやすいです。

関関同立の志望者の人が気を付けること

そして関関同立志望の人が産近甲龍を受けるときの注意点としては産近甲龍を滑り止めと思って「甘くみないように」して下さい。例年、後に関関同立に合格したひとでも産近甲龍の公募推薦では合格できなかったひとがいます。きちんと対策をたてて勉強するようにしましょう。

以上、 産近甲龍 newsでした。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/
<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

共通テスト、いよいよあと1日!!

皆さんこんにちは!
KECの神田です。

明日は、いよいよ、
「大学入試共通テスト」の前日です!!

受験生の皆さん、緊張していますか
敢えて、言います。
是非、緊張してください!
緊張する、というのは、
人類が、自分の能力を目いっぱい発揮するための装置
なのだそうですよ。

適度な緊張は、むしろ、ベストパフォーマンスを生み出してくれます!
緊張を、楽しみましょう!!

KEC茨木本校の、在校生の方々、
共通テストを受ける人には、
今日、明日で、
「合格カイロ」(メッセージ入り!!)

をお渡ししています。
まだもらっていない人は、神田先生、または、事務局まで!!

さあ、いよいよ、あと1日!!
明日の晩は、緊張して寝つきが悪くなるかも?
今晩は、しっかりと眠っておきましょう!!
そして、お腹に優しい食事を心がけて下さいね!

寝屋川本校 GOOD NEWS【月例テスト1位】

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、寝屋川本校のGOOD NEWSをお伝えします!

KECではやったことをしっかり繰り返す学習システムを採用しています。
まず授業⇒小テスト⇒英数ゼミ⇒月例テスト⇒能力診断テスト⇒講習会⇒そして授業⇒・・・
と繰り返し学習することでしっかりと定着していくようになっています。

その中の月例テスト寝屋川本校の中学2年生1位になりました!!
おめでとう!
ハッピーなニュースはいいですね~

いよいよ夏ですね

こんにちは!
KEC近畿・塾予備校のSuzukiです。
4日ぶりに寝屋川本校に戻ってきたのですが、塾生の顔の焼け具合にびっくりしました! 何人かの塾生と話しましたが、本格的に学生生活が戻ってきてますね~
これから、受験のことや部活、将来のことなどいろいろ悩みが出てくると思いますがどんどん相談してくださいね~

今日は、夏期講習についてのご案内です!

今年はコロナの影響で例年とは違う夏期講習になると思いますが、もちろんやりますよ!
期間は 7/25~8/27 

今年の夏期講習は一言で表すと…….. 【取り戻す夏】です
多くの生徒は、学校休校に伴い、なかなかこの約2か月間自宅で思うように勉強できず過ごした生徒も多いのではないでしょうか。
しかし、貴重な時間は戻ってきません…..
みなさん、ここで落ち込んではいけませんよ!

KEC塾予備校では、そういった生徒のためにこの夏期講習でみなさんがこの休校期間で遅れた分を取り戻すそういったカリキュラム・各科目のスペシャリストによる授業そして毎日オープンしている自習室があります。
この特別な2020年の夏、KECの仲間・講師とともに過ごす最高の夏にしませんか!
この夏で大きく成長しましょう!必ず!

夏期講習受講を考えられている方は、KEC寝屋川本校までお電話ください
KEC近畿塾予備校 寝屋川本校 072-822-8111

 

FLENS(フレンズ)大好き!!

どうも!なかもず本校の山田です。

新型コロナウィルスによる学校の臨時休校など、少し不安が広がっているときだからこそ元気な話題をお届けします。

なかもず本校の小学生はFLENS(フレンズ)が大好きです。

「FLENS」は週に2回タブレットを使って、全国の他の塾の子供たちとネット対戦で計算力を競うコンテンツです。3分間1ラウンドでいろいろな計算を素早く正確に解けるかを競い合います。1日2ラウンドの対戦を行い、最後に2ラウンドの合計で校舎ごとの全国順位が出ます。

なかもず本校の小学生たちはこのFLENSが大好きです。
対戦前にみんなで気合を入れます。

対戦開始!!がんばれ!!

結果は・・・おお!なかもず本校全国で7位だぞ!!

次は3位以内入賞を目指してがんばろうね!

FLENSは3月1日に開催される「WAKUWAKU学びFESTA」で体験していただけます。
興味のある人はなかもず本校までお問合せ下さい。

Happy Halloween !

KECで小学校1年生から通えるLepton英会話クラスでは、27日の日曜日にひと足早くハロウィンパーティが行われました♪

外国人講師のアンを招いて、ハロウィンに出て来る単語を使って、ゲームをしたり、折り紙やマシュマロを使ってゴーストを作ったり、楽しい時間を過ごしました。

KECのLeptonでは、自分のペースでCDを聞きながら 聞く・話す・読む・書く の4技能を使ったトレーニング。それを先生がしっかりとチェックしていきます。

普段の授業に加えて外国人講師を招いてのハロウィンやクリスマスパーティや特別レッスン、遠足など、年間通してイベントがいっぱい。

低学年での資格試験へのチャレンジも可能。

自分のレベルに合わせたテキストから始めらるから、いつからでもスタート出来る!

大学入試に英会話が必要となるこれからに備えて、Lepton英会話始めまてみませんか?

面談スタート!

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。KEC楠葉本校から松田です。

昨年は、塾予備校部門の楠葉本校以外に、枚方本校や山田本校で教えていましたが、今年は週に6日間楠葉本校にいます。なので、私で力になれることがあれば、いつでも相談にきてくださいね^^

さて、本日から、KEC楠葉本校では面談をスタートしました。今日は高1高2の受講生3名との面談を行いましたが、3人ともしっかりと将来の夢や方向性を持っていて、それを話している表情がキラキラしていたことが印象的でした。前向きに、明るく、楽しく!

楽しむ3年生

こんにちは!

枚方本校の小西です。

 

最近は春も過ぎ、日中は暑くなり始めました。

中学3年生は中間テストも終わり、それぞれが結果に泣き笑いを見せているといった感じです。

「あかん、このままじゃ内申が……」と焦る声も。

 

しかし!

 

そんな焦りもどこへやら、今週は「修学旅行行ってくるわー♪」と明るくそれぞれの学校が順番に旅立っていっております。

枚方市の中学校は長野県に行くようです。田植えをするとか。気分はトキオですね。

 

 

3年生とはいえ、受験一色ではありません。

中学3年生だって人生で一度きり、これから待ち受ける高校受験という過酷なレースの前に、しっかりと楽しんで良い思い出を作って欲しいと思います。

そして、これが終われば、期末テスト、そこから長くて短い夏休みに突入します……KECでは、そんな3年生もまだ間に合う二週間無料体験などを実施しております。

顔つきが変わることを期待しつつ、今は一旦束の間の休息といったところです。

 

 

ちなみにお土産はこれが希望です(笑)

 

アシスタント体験談 1日目  (楠葉本校)

初めまして。楠葉本校アシスタントの森です。

今回、僕が当時KECに通っていて思ったことやアシスタントとなってから改めて感じたことなどを書かせていただきます。

 

僕は中学2年生のときにKECに入り、そのまま大学生になった今はアシスタントとしてKECで働いています。

当時生徒として通っていた塾に今度はアルバイトとしていくことは不思議なもので、小学生や中学生がわいわい楽しそうに勉強しているのを見ていると、過去の自分もこうだったのかなと思うことがあります。また、生徒の頃はただ受けるだけだったテストや教科書もアシスタントになってみると先生方が大変な思いをして作っているのだと知ったことは強く印象に残りました。

 

生徒としてみたKECは先生と生徒の距離が近く、分からない問題はすぐに先生やアシスタントに質問することができ受験生だった僕もほとんど毎日のように質問を持って行っていました。少しでも疑問に思った所を聞くことができたので分からない問題をその時に解決することができました。

また、塾の自習室にも非常に大きくお世話になりました。僕は昔から自分の家で勉強ができないタイプだったのでテスト勉強や受験生のときは毎日自習室にこもり勉強していました。塾に行けば同じ塾の友達が誰かしらいるので朝早くから夜遅くまでしっかり勉強することができました。

 

他にもKECで先生方の経験などの勉強に直接関係すること以外の多くの事を学ぶことができ、楽しい学生生活を無事送ることができました。

 

いま中学生の人も、高校生の人も卒業してから「楽しかった!」と思える学生生活を送れるよう応援しています!

白い桜の花とピンクのつぼみのフリー写真素材