Road to 英検合格

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

英検の実施日の再アナウンスです。

こちらの塾での一次試験の実施日は5/30(日)

二次試験の実施日は7/4(日)

そして本日のブログではこちらのKEC楠葉本校で生徒にオススメしている英検勉強法についてお話いたします。

まず生徒に用意してもらっている教材が旺文社の文で覚える単熟語(通称:文単)・7日間完成。

こちらの2点です。以下にこれらの教材でどのように勉強しているかを述べます。

・文単をCDでリスニング→日本語訳を音読→英文を音読→単語の意味を確認→最後にもう1度リスニング(この時リスニングをしながら日本語の意味が分かるかを確認する)テキストを最低1周はこれを行う。

・7日完成を3周する。この時文単では出てこなかった単語をノートにまとめておき覚えていく。

・直前には英検HP上にあがっている過去問(最近のもの)3回を解いておく(リスニングも)。

これらのことを自分で勉強計画をたて取り組んでいきます。はじめのうちは中々取り組んでいくことが大変かもしれませんが、1日の中でどこでこの時間を作って勉強をするのかを決めることもまた練習なのではないかと思います。是非皆さん1度チャレンジしてみてくださいね。


ここからは私事になりますが、私瀬川は中学高校と英検をずっと受けてきました。大学の時に準1級まで取得しましたが、最近(2017年頃)になってもう1度準1級を取得し直しました。今は1級を勉強しているところです。

英検を受け続けてきて今思うことは英検を受験すると決めて、それに向けて準備してきたからこそ、英語が公用語でない国日本で英語を継続して勉強することができ、そして英語を使って表現をする機会を設けることができているのではないかと思っています。今中学生や高校生にとっては英語が一つの科目だという認識の人もなかにはいると思います。ただ英語は1つの言語という側面の方が強いですよね。今後は公用語でないこの言語を当たり前のように使っている未来が待っているかもしれませんよね。ライティング・リスニング・面接と『英語を使う』という感覚をもつための要素が多い英検にチャレンジしていくというのはめっちゃ大切だと感じます。

ここで一つ、私は普段から英語を使う機会を作るために色々なことをやっています。ランゲージエクスチェンジに足を運んだり、SNSを使い海外の友人とコンタクトを取ったり、iphoneを英語にしたり...(笑)。今は行けませんが、海外旅行にも頻繁に行きます。去年は『なぜ海外を旅するのか』をテーマにカナダに動画撮影に行ってきました。現地の人や旅行をしに来た人たちにインタビューを行い、カナダのすばらしさについて語ってもらいました。英語が使えるって最高!新しいものを発見する喜びに浸ることができます。

こちらの写真はカナダ・バンフにあるレイクルイーズという美しい湖です。世界遺産にもなっているカナディアンロッキーの中にあります。めちゃくちゃきれいですよね。

実はYouTubeに2019年にカナダへ行った時の動画を上げているので気になる方はよかったら見てみて下さい。Canadian Rockies (カナディアンロッキー)で検索してもらえるとどこかに発見できると思います。

 

長くなりましたが、英検本番に向けて、本日を含め6日間ありますよね。皆さん頑張りましょう!

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿教育学院・近畿予備校 楠葉本校

℡:072-850-8888

Road to 英検合格」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。