選手権と説明会

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

昨日(6/24土曜日),陸上の日本選手権を観に行きました。
会場は,大阪市にある「ヤンマースタジアム長居」です。
話題の「男子100m」が行われる日ということで,多くの観客が来ていました。
実は,初めての陸上観戦だったのですが,100m以外でも大いに楽しむことができました。

陸上に疎い私が見て面白かったのが,いろんな競技が並行して行われるという点です。
例えば,トラックでハードルが行われている一方,グラウンドの真ん中では,やり投げが行われていたりします。
トラック競技がスタートする前,観客は,静かにしないといけません。
シーンとなったグラウンドで,やり投げの選手の「うりゃあああ」という叫び声が響きわたります。
さらに,その槍の先では,棒高跳びが行われています。
「何かの間違いで,棒高跳びの選手に槍が刺さらないのだろうか・・・」と,ちょっと不安になります。

テレビで見るとどうしても1つの競技しか見ることができないですが,会場で見ると,いろんな競技をいっぺんに見ることができます。
特に,昨日は男子100mが行われるということで,なかなかの大観衆。
私が会場に到着した夕方ごろには,席があまり空いていなかったので,スタンドの上の方に座ることになりました。
それで,かえって全体を見渡すことができました。

実は,今日,KECでは中3の保護者様対象「高校入試説明会」が行われました。
私も高槻本校の説明会を担当しました。
昨日は,休みとはいえ,説明会のことが気になって仕方ありません。
日本選手権を観ながら頭の片隅では説明会を考えていて,ふと,ひらめきました。
「ツカミで『昨日,陸上の日本選手権を観に行きまして・・・
・・・全体を見渡せるような説明会にしたいと思います』というのはどうかな・・・」

「100mで9秒台が出たら,このツカミで行こう!」と謎の決心をして競技を見ていたのですが,残念ながら,説明会では使えなかったので,ブログのネタにした次第です。

KEC夏期集中講座(小4~大学受験)
受講生募集中!