速さ

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

小6の算数では,「速さ」を始めました。
まず導入として,身近なものの速さを挙げていきます。
歩く速さ,自転車の速さ,車の速さ・・・
新幹線で最も速い東北新幹線「はやぶさ」は,時速320kmに達するとのこと。
そのとき,ある男の子がこんなことを言い出しました。
「先生,バドミントンのシャトルって,時速400km以上出るらしいで!」

乗り物には興味があってもスポーツに疎い私は,思わず「えぇーっ!」と言ってしまったのですが,調べてみたら,本当に出るようです。
ググったら,「時速493kmでギネス認定」という話もありました。
最近の子どもたちは,よく物を知っていて油断なりません。

「じゃあ,この世で一番速いのは何か知ってる?」
「うーん,音?」
「おーっ,惜しい! 実は,光やねん。
ちなみに,光の速さはどれくらいか知ってる?」
「1秒で地球7周半!」
「何で知ってんねん! 盛り上がらへんやないか・・・」
・・・小学生の知識量は,なかなか油断なりません。

KEC夏期集中講座(小4~大学受験)
受講生募集中!