KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_合宿授業風景

先生も勉強です!

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、“勉強合宿が充実しすぎた”米谷です。

中学3年生の勉強合宿から帰ってきました!
あっという間でしたね。ほんとに3日も居たのかな?
と思うくらいすぐに時が経ってしまったのはみんなとても集中して勉強していたからですよ!

この勉強合宿では他校舎の塾生も一緒に勉強しました。
いつもとは違う環境で、いつもとは違ったクラスメイト。
ピリっとした緊張感の中、朝から晩まで勉強。
そりゃあもう、凄い集中力が身に付きましたよね!
この合宿での成果に満足するだけでなく、これからの勉強に活かしてください。
本番はここからですよ!

さて、合宿のなか、2日目には合宿に来てすぐに行った数学のテストの解説授業がありました。
クラスを3つに分けて同時に授業を受けていたのですが、我が楠葉本校の松田先生も授業をして下さいました。それが上の写真ですね。
この授業もちろん塾生の為の授業ですが、実は米谷にとってもすごく勉強になるんです。
もちろん生徒と観点はちがい、どう授業するのか、どう生徒に伝えるのかを見学していました。
自分とは違った解き方、教え方に触れ、自分の授業にどう取り入れるかなどすごく勉強になりました。

そんな勉強合宿。一番印象に残ったのは松田先生が放った一言のあとの空気・・・。
さて、問題です。
飛んでいるハエが、日本のハエか中国のハエか一目で見分けることができるそうです。
それはなぜでしょうか。

合宿にきていた塾生は覚えていますよね?
楠葉本校の生徒で気になった子は是非松田先生に答えを聞いてみてくださいね。

最後に、合宿に参加した塾生のみなさん本当によく頑張りました!!!