テスト三昧の一日

こんにちは。KECの塾・予備校部門,数学・理科担当の川渕です。
今日,10月18日(日)は,「大学入学共通テストまであと90日」の日。
本日は,いろんな試験を実施しました。

まず,漢検。

黒板に「2きゅう」や「しけんじかん」など,ひらがなで書いてますが,別にふざけているわけではありません。
漢字検定だけに,協会から「ひらがなで書け」という指示が出ているのです。
ちなみに,漢検の日なので,今日のカウントダウンクイズは漢字の問題にしています。

そして,全統共通テスト模試。

今年は共通テスト初年度とあって,過去問がありません。
例年以上に,模試が大切になります。
写真は私立理系クラスですが,国公立クラスは朝から夜までテスト。
2日分のテストを1日でするので大変ですが,塾生たちは集中して取り組んでいました。

さらに,五ツ木模試の自宅受験。

前回の第5回五ツ木模試ですが,英検と同じ日の実施になりました。
五ツ木模試には,当日,受験できなかった生徒のために「自宅受験」という制度があります。
高槻本校の中3生は,半数以上が英検を受験したため,五ツ木模試を自宅受験することにしました。
せっかくの模試です。
「自宅よりも塾でやる方が良いだろう・・・」ということで,KECに集まってテストを実施しました。
※塾生の自宅がKECという訳ではありません。

これだけテストがあると,なかなか教室割が大変です。
時間帯や受験者の人数を見ながら教室配置・人員の手配を考えて・・・
テスト三昧の1日は,われわれ職員の頭の体操にもなっています。