「今日の1問」石山Ver.

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は風が強く肌寒い滋賀県大津市。滋賀県最高峰の伊吹山では初冠雪を記録したようです。

ちなみに伊吹山というのは滋賀県とお隣の岐阜県の間にある山で、KEC石山本校のある滋賀県大津市からは車でも2時間ほどかかる距離にあります。

ところで伊吹山が世界記録を持っていることをご存知ですか?

実は最深積雪記録の世界記録(1182㎠)は伊吹山で観測されたものです。

もう100年くらい前の話になり、今ではそこまで雪は降らないそうなのですが・・・。

 

ということで、少し寒くなってきましたが授業は全て全力フルパワーで熱い授業が各教室で繰り広げられています。

特に受験学年の授業は熱量も凄いです!生徒も先生も真剣そのものです!

 

その熱い授業ですが、最近中学3年生の授業である試みを行っています。

その名も「今日の1問」!

KECのブログを隅々までご覧の方は楠葉本校の松田先生のパクリなのは気付いたでしょうか。

ちなみに前回と今回はこんな問題を出してみました!画像をクリックすると拡大できます!

いやいや、今日の1問って書いてるのに2問あるやん・・・。っていうのも楠葉本校の松田先生のパクリです!

後藤は「今日の1問」を使って中学3年生に問題へのアプローチ方法を伝えています。

特に1枚目の問題は高校に入ってから学習する整数問題や確率の問題にも繋がってくるので、高校受験のためというよりかは、高校に入ってからを意識して出題してみました。

来週以降の授業でも「今日の1問」を使って様々な問題のアプローチ方法を伝えていきます。

中学3年生のみなさん、楽しみにしておいて下さいね!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861