いよいよ本格的に…

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の森です。

ここ石山本校近辺の中学校では
3年生の二学期末テストがほぼ終了しまして
その結果報告を待つと同時に
いよいよ本格的に入試対策に取りかかることになります。

というわけで、
本日中3社会の授業において
直接受験する高校のものではないのですが
他府県の私立高校の過去問題を
「実戦演習」と銘打って実施してみました。
AクラスとBクラスでは志望校レベルが違うので
異なる問題を実施したのですが
結果は、双方とも、ほとんどの生徒が6割程度の得点でした。
社会ですので、一部未習内容が出題されていることもありますが
「まだまだ」といったところでしょうか。

しかし、現段階ではこれでいいのです。

模試とは異なる問題に慣れておくこと と
思っている以上に基本事項を取りこぼしていると気づくこと が
今日の目的でありましたので
直接関係のない問題でしたから、
生徒の内にそれほどの危機感はまだ起こっていないようですが
取りこぼした問題をしっかり意識して、十分に復習するように
伝えております。

ここにきて、大学受験・高校受験それぞれの受験生が
定期テストにしても、実力テスト・模試や過去問演習にしても
失点した問題に対して
「凡ミスで点数ひかれた、くやしい」
と言っているのを、見かけるようになりました。

この語は反省の弁もあるのですが
「本当はわかっているのだけど、失敗しただけ」
という内心も透けて見えます。

しかし

「凡ミス=理解不十分」 です!

放っておくと、本番の一番大事なところで致命的になりますよ。

こうした徴候を確実にとらえて、素早く対応するように
(不明な点であるなら早急に質問してくださいね)
心がけることが、未来の好結果につながります。

 

っていうような内容を、昨晩打ち込んでいたのですが
ブログに公開していませんでしたー!!
すみませんm(_ _)m(汗)(汗)

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861