KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_サイクル学習システム

伸びる秘訣。それは…

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

2月になり、塾予備校では受験モード全開になっています。1月末からの産近甲龍大ならびに女子大、一般私大入試を皮切りに、2月からは関関同立大入試。

今日も高校3年生は受験でした。

この後、2月10日の私立高校入試や、2月25日の国公立大2次試験などが続きます。

がんばれ~🏁 受験生!!

 

さて、勉強法について、過去にいろいろとブログに書いてきました。その中で、特にこれから受験学年になる人に聞いてほしいことを書きます。

伸びる秘訣

タイトルにある、この言葉。

 

私は、修正能力の向上だと考えています。ようするに、間違い直し。間違えた問題を、次間違えないこと。です。

 

過去の塾生を見てみると、優秀な受講生は模試の後の行動が優秀なんですね!

どう言うことかといいますと、間違えた問題のやり直しをその日、または次の日までにやりきるんです。

自分の間違えた問題を、次は間違わないように復習する。これって、とても大切ですよね。

 

そのことを十分に理解しているKECの中学部では、「間違いノート」を作成し、自分が間違えた問題のやり直しを習慣化しています。

その取り組みの一つが「英数テストゼミ」です。

この写真のように、KECでは、週に1度、英語・数学のチェックテストを行っています。内容は、先週に勉強したこと。つまり、本当にわかっているかどうか、定着しているかどうかのチェックができるわけです。

理解が不十分だったりすると、当然、間違えますよね!?

そんなときは….

この「間違いノート」に間違い直しを行います。もちろん、間違い直しが終わったら、アシスタントさん(大学生チューター)がOKサイン。わからなければ、質問もOK!

これの積み重ねをすることで、効率よく学習できる「修正能力」が身につくという訳です。

 

この、間違い直しの習慣を身につけると、自分の理解できていないところが把握でき、さらに修正能力を高められるので成績UPにつながる!という訳です。

自ら学ぶ力」を身につけるきっかけをKECで^^

 


新中1スタートダッシュ講座 予約受付中(詳細は文字をクリック)

KEC楠葉本校
072(850)8888

KEC新中学準備講座_新中1スタートダッシュ講座_楠葉

KEC新中学準備講座_新中1スタートダッシュ講座_楠葉