出陣式@なかもず

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです!!
私立高校入試前日の2月9日,なかもず本校で中学3年生の出陣式が行われました。

気になるのは大量のお菓子なんですが・・・
これ実はすべて卒業生からの贈り物なんですヨ!!

 かれこれ10年ほど前になるのですが,出陣式の時に一人の卒業生(そのときは高校生ですね)が「先生,後輩の子たちに差し入れ!これ食べてリラックスして入試がんばるように言ってあげて」とチョコレートを持ってきてくれました。
 するとそれがうれしかった受験生の子たちが,翌年には同じように自分たちが後輩に差し入れをして,またそれをもらった受験生が翌年に差し入れをして・・・と僕が頼んでいるわけでもないのに,先輩から後輩へのお菓子の差し入れがなかもず本校の伝統となりました。

せっかくなので,先輩から声掛けもしてもらいました。

昨年,三国丘高校に合格した前田君から激励のメッセージです。
昨年受験したばかりの先輩の言葉の方が僕たちの言葉よりも心に響くと思います。

そして,最後に・・・

これもなかもず本校恒例の,「決意の寄せ書き」です!
この寄せ書きは1年間なかもず本校のロビーに掲示されます。

 前年度の受験生が,先輩からもらった温かい気持ちを伝えるために後輩にお菓子を差し入れる。
 それをしっかりと受け止めて,後輩はまた自分の後輩たちに温かい気持ちを伝えていく。
 問題の解き方や,知識だけでなく,人間として大切なことをKECで学んでくれているんだな,と思います。

あ,そうそう,最後に・・・

お菓子運搬担当の村井先生,ありがとうございましたぁ~!!