入試対策の準備で

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,大阪府公立高校の特別選抜が行われ,その入試問題が新聞に載っていました。
担当科目の数学と理科は気になるので,まず,目を通します。
特に,今回はコロナの影響で試験範囲が狭くなったので,例年以上に気になるところ。
「理数系」とまとめられがちな数学と理科ですが,範囲除外の影響には違いがあります。

数学は,「三平方の定理」や「円周角」が除外になりました。
大阪府公立高校入試は図形の問題が多く出ます。
過去問でも,この2項目は良く出題されているので,過去問を解くためには,結局,除外項目を勉強しなければなりません。

その点,理科は,数学よりも除外の影響が小さいです。
除外されたのは「科学技術の人間」や「自然と人間」ですが,細かくいうと「エネルギーの移り変わり」や「食物連鎖」など。
過去問を見てもそんなに出題されていない分野です。
そんな,ひっそり除外された「食物連鎖」が気になるので,いろいろ調べてみました。

食物連鎖ですが,英語では「food chain」というそうです。
food(食べ物)のchain(鎖)で,直訳過ぎて覚えやすいところが個人的には面白いです。
マク〇ナルドのような,ファストフードのお店がたくさんあるグループを「ファストフードチェーン」というそうですが,直訳すると「高速食物連鎖?」と一人で思いついて喜んだりしています。
こういう,しょうもないネタを思いつくと,「授業でちょっと披露してみようかな?」と考えがちなのですが,そういえば,今回の入試では「食物連鎖」は除外されていたのでした。

春期集中講座
小学生・中学生・高校生
受講生募集中!

KEC高槻本校の最新情報はこちらからも発信しています!
facebookページ https://www.facebook.com/KEC.Juku.Takatsuki
Twitter https://twitter.com/KEC56998326