KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_数学

数学、解いてみました。

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は、1年に1度の楽しみの日。そうです。昨日の大阪府公立高校一般選抜入試の問題を解ける日です。

 

今年はどんな問題だったのかなぁ…。とワクワクしながらコピーを取り、さっそく数学の問題を解いてみました。

解いた感想の前に、今年は「三平方の定理」「円」といった大阪府の問題を良問にする2単元を出題しないことが予め決まっていました。そのため、どんな問題になるんだろう??と注目していました。

 

問題の構成で大きく変わったことは、C問題、B問題共に、「関数」が大問1問にまるまる入ったことです。例年、大問2問構成であった図形は、大問1つに「平面図形」「空間図形」がまとめられていました。

 

気になる問題レベルですが、C問題、B問題共にかなり易しいと感じました。レベル感としては2018年度入試(私はこの年が過去20年で最も簡単であったと思っています)よりも易しく感じました。

受験生はもちろん、緊張下で解いていますから、もしかしたら難しいと感じているかもしれませんが、数学ができる、できないで差がついたテストだと思いました。

 

今日から、楠葉本校では中学3年生は高校に向けた準備講座をします。数学では、因数分解を先取り指導。これで高校から出される春休みの宿題もばっちりです!!

 

 

KEC楠葉本校
072(850)8888


春期集中講座についてはコチラ⇩