KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_高1大学入試説明会

大学入試説明会

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今年の春休み、3月28日に新高1対象大学入試説明会を行いました。(そのブログを見る場合は文字をクリックしてください)

そこでは、「意外と早い志望校決定時期」「大学・学部の選び方」「高校での学習の仕方とうまくいく秘訣」について話をしました。

 

そして….

 

その時出席できなかった塾生用に、今日もやりましたよ~☆

高1大学入試説明会

高1大学入試説明会

説明会を行った目的は、高校1年生にモチベーション高く勉強に取り組んでほしいから。

それを伝えてから説明会を始めたからか、みんな真剣に聞いてくれていました^^

 

説明会では特に、英語と数学の勉強が大切で、それぞれ高1はどのように取り組んでいったら良いかについてお話しました。

そちらを以下に紹介しておきます。

 

英語 英語検定を受けよう!

KECでは英語検定の受験を推奨しています。もちろん資格取得という側面もありますが、推奨している一番の理由は、学校の勉強以外に英語の勉強をすること。

わざわざお金と時間をかけて受験するので、ふつう、勉強をしますよね!!

KECが準会場で受けやすいっていうのもpointですね^^

 

数学 毎日解こう!

高校に進学後に数学が微妙になる人の要因の一つは演習量不足。そのため、KECでは「学校で習ったところ(KECで習ったところ)までの範囲を問題集で演習しよう」と言っています。

私が担当の数学の授業では、数学Ⅰ数学Aそれぞれ、学校の問題集を何%進めているかをチェックしています。

ふだん学校の問題集を進めていると、定期テストの時の提出課題もバッチリですね!!

 

このように、KECでは高校での勉強の仕方(予習の仕方や復習の仕方)もお伝えしています。高校1年生のみなさん、まずは中間テストがんばろうね~☆

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072-850-8888