塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

Habit is a second nature.

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

さて!タイトルにある英語はどういう意味になると思いますか。

この英文は私がもともと知っていたものではありません。調べました。

先日ある高校生とお話をしているときに、それは良いね!と感じたことがきっかけで、そういうのって英語でなんて言うのかと思ったことがきっかけです。

ちなみに日本語訳は、

『習慣は第二の天性なり』です。なんかかっこええやんって思ったでしょ。

このことわざの意味は『身についた習慣というものは、まるで生まれつきの性質のように、深く身についている』です。

 

上の画像にある来校数カウントでその高校生が7月に31回も塾にきて勉強していることがわかりました。

毎日来てるやん!すごいやん!と言うと、

今のうちに勉強する習慣をつけておきたいと思って来ています。

とのことでした。もちろん夏期講座にはいってからもほとんど毎日来てくれています。

KECの布施本校にもそんな高校1年生がいましたね。

 

本人は半分は危機感できていますと言ってましたが、習慣をつけたいからというのは素晴らしいなと感じました。

今は学校の課題も全て消化して、再度復習をしているそうです。

塾生には、KECに来て勉強をするのが当たり前になることで学力をつけ、将来の大きな目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

『Coming to KEC( Habit ) is a second nature』かもしれませんね。

 

KEC楠葉本校

℡:072-850-8888