風物詩

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

冬期集中講座の準備に追われて,すっかり更新がご無沙汰になっておりました。

申し訳ございません。

 

年末で,なにかと忙しいこの時期。

中3の男子に,誕生日が12月24日の生徒がいます。

クリスマスイブが誕生日って,なかなか目出たいですね!

そうなると,「クリスマスといえば・・・,○○君,もうすぐ誕生日やないか!」と,○○君をいじることになります。

 

数学担当と言いつつ,数字が苦手な私は,実は,あまり生徒の誕生日を覚えていません。

テストの点数とか偏差値なら重要なので把握していますが,誕生日まで覚えるのは,なかなか大変です。

そんな私でも,○○君の誕生日は覚えています。

「クリスマスイブと一緒」と覚えると,まず,忘れないですね!

語呂合わせをしたり他の知識と結び付けたりして,関連付けて覚えるのが,記憶を確実にする第一歩になります。

 

さらに,記憶を定着させるために重要なのが,“繰り返し”。

○○君,実は,小5からKECに通ってくれています。

ということで,○○君,小5から中3の5年間,この話題でいじられ続けています。

さすがに5回も繰り返すと,数字が苦手な私でも覚えています。

他にも覚えている誕生日といえば,7月11日生まれの高2生が該当します。

「うちの誕生日,セブンイレブンやねん!」と言っていたので印象に残って覚えているのですが,この生徒も,小4からKECに通ってくれています。

まさに,“関連付け”“繰り返し”が,記憶力を高める秘訣ですね!

 

KECの冬期集中講座,クリスマスの12月25日から本格開講です。

これは,毎年,変わりません。

「KECの冬期集中講座はクリスマスから!」です。

冬休みの間に総復習をし,1月からは新学年の準備に入ります。

今日,12月23日や,○○君の誕生日の24日も高槻本校は開校していますので,塾をお探しの方は,ぜひ,KEC高槻本校(℡072-681-2233)までお問い合わせください。