KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2021大学入試合格体験談

合格体験談

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。
今回のH・Nくんですが、中学2年生からKECに通っていて、いつも明るく何事にも熱心に取り組む生徒でした。
その結果、見事指定校推薦を勝ち取りました。
第1志望合格! おめでとう!


慶應義塾大学(商)合格 H・Nくん

私は慶應義塾大学への進学が決まり、とても嬉しく思っています。
そして、これまで私を導いてくださったKECの先生方には大変感謝しています。
合格が決まった今、改めてこの塾に入ってよかったと思います。

ここでは、私が合格できた要因として考えられる勉強のモチベーション作りについて書きたいと思います。

私が勉強のモチベーションが作れた大きなきっかけは、高校2年生の中間テストの時にあります。
その時、私はそこそこの勉強量でテストに臨んだのですが、ある教科で中学、高校あわせて初の100点を取り、文系の順位でも一桁に入ることができました。
それからもっと頑張ればさらに上の順位に行けるのではないかと思い、定期テストの勉強に尽力し始めました。

そしてその後もモチベーションを維持できたのはKECのおかげだと思っています。
KECでの良さは、科目指導はもちろんですが、先生と生徒の距離が近いことだと思います。
ですから、先生が生徒の勉強の進み具合や成績をしっかり把握されているので、常に生徒の伸びしろに期待をしてくれているように感じていました。

私にとってはその期待こそ、勉強のモチベーションであり、継続的な定期テストでの高得点に繋がったと思います。

来年や再来年受験生になる方に伝えたいことは、まず目の前の定期テストを大切にして欲しいということです。

私自身、1年生と2年生での勉強の積み重ねが3年生での伸びに繋がったと実感しています。
そして今、勉強意欲がない人は、勉強を始めるきっかけを見つけて欲しいということです。
どんな些細なことでもそれが受験の第一歩につながるかもしれないですよ。


KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157