もうすぐ大学入試共通テスト!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

いよいよ1月15日(土)・16日(日)大学入試共通テストが実施されます。

国公立大志望者はもちろん,私立大志望者も共通テスト利用入試・併用入試があるので,この日のために準備してきたことでしょう。あとは,感染症対策も含めて体調管理も万全の状態で,入試当日を迎えてほしいところです。

KEC山田本校でも,年明けから連日,高3の受験生は最後の追い込みとばかりに自習室や教室で学習に励んでいます。

なお,試験終了後にはすぐに自己採点が待っています。翌17日には,現役生は高校で自己採点の結果を報告しなければなりません。その集計結果をもとに,国公立大の受験校を決めて,月末には出願となります。

KEC山田本校でも,19日(水)から国公立大志望者を対象に,受験校決定の面談を実施します。例年,この面談では,目標点数近辺であれば当初の志望通りの受験校となり,目標点数を下回った場合は同じ学部学科でより可能性の高いところを勧めています。

受験校が決まれば,国公立大2次試験に向けた学習が始まります。共通テストのマーク式とは違い,全問記述式なのでしっかりと答案にまとめることが必要となります。少しブランクがあるので,すぐに切り替えて学習しなければなりません。

KECでは,高3生の本科授業は1月で終了ですが,国公立大の2次試験は2月末からはじまるので,2月には「2次対策講座」を開講し,最後までサポートしていきます。

なお,KEC山田本校では,来年度に受験を控える高2生を対象に「リスタート講座」を開講中です。

お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》

KEC 塾予備校 新中1スタートダッシュ講座