定期テスト【中学1年生編】

こんにちは 塾予備校 英語担当の向野瀬です:)
今日のテーマは「定期テスト【中学1年生編】」です。

定期テストとは?

定期テストは期間内の学習内容を「どれだけ理解しているか」「どれだけ定着しているか」確認するテストです。テスト間が長く、範囲も広いため、十分な準備が必要です。

小学校のテストとの違い

学校にもよりますが、平均点が50点~60点になるテストです小学生のときのように「ほとんどの人が100点をとれるテスト」ではないのでしっかりと準備が必要です。そして定期テストは高校入試にとても重要です。得点や平均点が出され中学1年生から学校の成績が高校入試に必要な「内申点」に影響します。そのため中学生は「定期テスト」をおろそかにすることはできません。

定期テストに向けて

学習量と得点は比例します。目標点を決め、学習目標をたて、学習を行い、テスト後に振り返る、このテストに向けた取り組みは将来社会に出たときに必要なPDCAサイクル【計画→実行→確認→改善】の練習です。もちろん定期テストで得点することが目標ではありませんが、やはり得点できると嬉しいので、目標は達成したいですね!

以上、「定期テスト【中学1年生編】」newsでした。

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************