大型連休中の開校予定【高槻】

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大型連休を迎えました。

・・・ゴールデンウィークという言葉を使わずに,あえて「大型連休」と書いてみました。
NHKでは,ゴールデンウィークという表現を使わないそうです。
それには,
・もともとは映画業界の宣伝文句だったから
・なるべくカタカナ語を避けたいから
・休みが長くなり,ウィークという表現が実態に合わないから
といった,さまざまな理由があるそうです。

私がこの話を聞いたのは数年前なのですが,意識してNHKのニュースを見てみると,たしかに「大型連休」とアナウンサーが言っていました。
“ゴールデンウィーク”という言葉が出てきません。
「ホンマに『大型連休』としか言わへんやん!」と,ちょっと嬉しかった思い出があります。
聞いた話を実際に自分で確かめてみるのって,結構楽しいものですね!

さて,大型連休期間の高槻本校の開校予定は,以下の通りです。
4/29(日) 12:00~19:00
4/30(月) 13:00~19:00

5/1(火)~5/5(土)は,休校します。
(自習室も利用できません)

5/6(日) 12:00~19:00

連休最終日の5/6(日)には,高2生対象の学力テストを行います。
在校生の皆さんは,この機会に,ぜひ,復習に励んでください。