中3理科で

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,ブログの更新がご無沙汰だったので,今日から4日連続で更新をします。

今,中3生は大忙しです。
テスト前の生徒もいれば,修学旅行に行く生徒もいます。
高槻本校には多くの中学の生徒が集まっていますが,学校によって,テストや修学旅行の時期はバラバラです。
修学旅行先も異なります。
KECは少人数クラス制なので,各学校の行事を把握した上で授業計画を立てています。
理科の授業中,生徒に修学旅行の日程を確認した結果,「それぞれの中学校がどこに修学旅行に行くか」で盛り上がることになりました。

長崎に行く学校があれば,長野に行く学校もあります。
中2の間にスキーに行った学校もあります。
その中で,特に人気なのが,沖縄に行く中学校。
沖縄に行く生徒は,みんなから羨望のまなざしで見られます。

「沖縄,いいな~」と生徒たちが盛り上がった後,「先生,沖縄好き?」との質問が飛んできました。
これは,なかなか難しい質問です。
私は,沖縄には一回しか行ったことがありません。
そのときの印象は素晴らしかったのですが,実は,飛行機が苦手です。
高所恐怖症なのです。
ということで,
「飛行機はあんまり好きじゃないねん。」
「だいたい,あんな重たいものが高速で高いところを飛ぶなんて,運動エネルギーも位置エネルギーもエラいことになってるやないか・・・」
と,さりげなく(?)授業の話に戻る,中3理科の授業なのでした。

小4~高3
2週間無料体験実施中!