急に暑くなりましたね

こんにちは!KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの寺町です。
日に日に日差しが強くなって、本格的に夏を感じ始める季節になりました。
勉強も学校生活も体が資本です!体調は今まで以上に気を付けてお過ごしください。

さて、今回は「体調管理」について、私の受験期の体験談とささやかなアドバイスをしようと思います。
受験期の中で特に重要視されているのが「夏休み期間」と言われ、私もこの時期を無駄にはできないと思い、家や自習室で勉強する時間が増えました。
しかし、暑いからと冷房で部屋を冷やしたまま何時間も籠りっぱなしで勉強すると、必要以上に体が冷えてしまい、だるさや無気力感を感じてしまいました。
強すぎる空調が合わない人も多いと思うので、休憩するときは外に出たり軽く換気をするのが良いでしょう。
また、学校や塾の空調に合わせられるように、上着を持っていると便利です。
私は共通テスト直前の12月は暖房の効いた部屋で眠くなって、意思に反して一時間、二時間、、、と眠ってしまったこともあるので、お気を付けください。

また、体調を整えるのに一番外せないのが、睡眠です。
当たり前のことだと思うかもしれませんが、テスト前や受験期になればなるほど、おろそかになってしまいがちです。
私は毎日7時間の睡眠がないと日中常に眠くなる性質なので、受験期は勉強と睡眠のどっちをとるかで悩んだ時期もありましたが、思い切って十分な睡眠をしっかりとることで、お昼の勉強時の集中力が格段に上がりました。
毎日長い睡眠をとることは厳しい方も大勢いらっしゃると思いますが、最近なんだか疲れやすいな、、、と思う時こそ、休憩も大切にして自分を労わってください。

長くなりましたが、この夏も元気に乗り越えましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

072-845-7700

*******************