英語の勉強法

みなさん、こんには。
KEC高槻芝生校の吉井です。 今日は英語の勉強法についてお話をさせて頂きます。
英語は日本語と同じ言語に関する科目ですので、前回の国語の勉強法に共通する所も多々あります。
私たちが日本語を話せるのは1歳ごろから日本語を口に出して話そうとしてきたからです。
英語も口に出して話す(発音する)ことがまず大切です。
KEC高槻芝生校では中学の全学年で教科書の音読練習を実施しています。
この音読練習は英語を見て音読するのではなく、日本語を見て英語を言う訓練です。
みなさんも声に出して英語を発音する訓練をして下さい。
英語の文法については、多くの人は問題集を使って英語の勉強をしているのではないかと思います。
KEC高槻芝生校では問題集はメイン教材ではなく補足的な教材として使用します。
なぜならば問題集は( )を埋めたり、下線部を答えるなど部分的に答える問題が多いからです。
英語は部分的に答えてもあまり学力にはなりません。 全文を書いたり読んだりすることが大切です。 真の英語力をつけたい人は覚えた文法を使った英作(日本語を英語にする)練習を徹底的にして下さい。 英作には英語の語順、文法、単語のスペルなど英語のすべての要素が入っています。英作が出来れば英語の学力はついています。
最後に長文読解は英文の構造(主語、動詞、目的語、修飾語などの区別)を取ることと、返り読みをせずに前から読んで直訳をする練習をして下さい。
英語を得意科目にしておくと高校入試だけではなく大学入試にも大きな力となります。
さあ、英語を得意科目にしましょう。