改めて確認

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
ブログ4日連続更新の2日目です。

今さらですが,ゴールデンウィーク休暇中,比叡山に行きました。
比叡山といえば,教科書にも載っている延暦寺。
その中でも有名な根本中堂を観に行ったら,なんと,現在,修復工事中。
「まあ,工事中というのも,ある意味,珍しいから写真に撮っておこう!」と,気を取り直して撮影です。

延暦寺には,根本中堂の他にもいろんなスポットがあります。
特に,塾・予備校講師として外せないのが文殊楼。
建物の中には,ことわざ「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩がまつられています。
合格祈願でも人気のスポットだそうで,たくさんの絵馬が掛けられていました。
生徒が賢くなることを常に願っている私も,妻と一緒に参拝しました。

参拝に際しては,真言(マントラ)を唱えます。
般若心経の「ぎゃあてい ぎゃあてい はらぎゃあてい」的なものです。
文殊菩薩の傍らに書いてあった真言を必死に覚えて,無事,参拝を終了しました。
そして,今,ブログで参拝のようすを再現するため,真言を思い出そうとしたら・・・
なんと,まったく思い出せません!
1か月前は確かにまじめにお願いしたのですが,もう,忘れてしまいました。
「その時覚えたつもりになっても,復習しないと忘れてしまう」ということを改めて確認させてくれたのは,きっと,文殊菩薩の功徳に違いありません。

【お知らせ】
KECで行う年3回の実力テストの「能力診断テスト」。
高槻本校は,6月9日(土),10日(日)実施します。
今後の学習の指針を立てるのに最適なテストです。
小4から高3まで,一般の方も受験可能です。
詳しくは,KEC高槻本校までお問い合わせください(℡072-681-2233)。